Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

転職は働きながらやった方がいい理由〜日な時間を全て転職活動にコミットできれば辞めても大丈夫〜

今回のテーマは、「転職」です。 転職活動は人生を分ける大事な活動 だからこそやり方を間違えてはいけない 転職活動をしていて思ったこと、ていうか現状なのですが、働きながら転職をすることをおすすめします。 理由として不利になるから、というのが多く…

なんだかんだ言って一番集中できるカフェはコメダ珈琲

今回のテーマは、「生産性」です。 コメダは集中力アップがしやすい! 私は基本、カフェでは集中ができない人です。 生産性を高めるなら、勉強は家で、仕事は休日の午前中の職場で行います。 一方で、カフェ全般で集中できないわけではありません。 カフェの…

生産性を上げられる場所とは?〜条件に依存する〜

今回のテーマは、「生産性」です。 自分のスイッチを切り替えられる場所はどこ? 生産性を高めるために、カフェに行って仕事や勉強をすることは定番だと思います。 しかし、私の場合はそれをすると生産性が下がってしまいます。 みなさんはどうでしょうか? …

人生を変えることのできる人のたった1つの行動〜食事制限できれば人生は変えられる!〜

今回のテーマは、「人生」です。 食欲のコントロールが自身をコントロールする力になる 今、人生を変えたいと思っている方は、まず食生活を変えてください。 食生活を変えることができれば、人生は変えられます。 ここでいう食生活とは、バランスの取れた食…

多忙教員必見!運動をするダイエットは逆効果‥運動をしなくても痩せられる

今回のテーマは、「健康」です。 食事制限は後!まずは小さな運動習慣を確立する 運動をしてダイエットできている方は、何の問題もありません。 引き続き今の方法を継続していただきたいですし、そのやり方を否定するつもりはございません。 今まで、運動を…

21時以降の過ごし方で翌日の生産性を飛躍的にあげる!〜就寝2時間前の行動ベスト3選〜

今回のテーマは、「生産性」です。 はじめに 1.照明を落とす 2.湯船に浸かる 3.読書をする 最後に はじめに 生産性を上げるためには就寝前の行動がとても大切! 朝の過ごし方以前に、就寝2時間前の行動で生産性が上がるかどうかが別れます。 夜の過ご…

孤独が人生を変える(転職を考えている方は必須!)〜①孤独になる②孤独を受け入れる③孤独を楽しむ〜

今回のテーマは、「孤独」です。 孤独は辛いものではなく受け入れて楽しむもの 人生を変えようとしている方は、まず孤独にならないと人生を変えることはできません。 なぜなら、新しい挑戦には常に孤独が付き纏うからです。 例えば、転職を考えている方はま…

無駄をなくすことが生産性を上げる方法ではない!必要無駄が生産性を上げる

今回のテーマは「生産性」です。 生産性を上げるには自分にとっての必要無駄を行う 無駄を無くすことが生産性を上げる方法ではありません。 必要無駄をやることが、「生産性を上げる!」のです。 例えば、買い物は無駄でしょうか? これは、無駄ではないと考…

人生を変える第一歩〜A4用紙一枚あれば全て解決!〜

今回のテーマは、「転職」です。 朝活開始 A4用紙にすべての思いを載せる 転職に限らずなのですが、毎日A4用紙に10分間、「これからどうするのか」を延々と描き続けるだけで、大丈夫です。 後は、自分がどうありたいか、そのための具体的な行動案を書いて…

生徒の笑顔を毎日見ることができる!これほど幸せな職場はない

今回のテーマは、「幸福」です。 生徒の笑顔こそ最高の宝物! 純粋に想います。 教員の仕事で一番幸せなことは、「毎日生徒の笑顔を見られること」です。 これ以外の幸福がどこにあるでしょうか? と、私は日々胸にこの想いを抱いています。 ですが、これは…

ストレスを溜めない一番の状態〜ありのままの自分であること〜

今回のテーマは、「ストレス」です。 人間はニュートラルが一番幸せに感じる 毎日、ありのままの自分でいることができたら、これほどストレスが溜まりにくいことはないです。 私は、初任校で常に気を張りながら仕事をしていました。 失敗をすれば管理職から…

年功序列殲滅!〜生産性を下げる悪しき風習〜

今回のテーマは、「生産性」です。 老害を一匹残らず殲滅してやる 駆逐してやる! 教員の職場は未だに「年功序列」です。 そして、これからもそれが変わることは難しいですし、仮に変わったとしても全てが変わることはないでしょう。 今の時代に、これからの…

指導力向上を高めるための教員として質を高めるためのたった1つの行動!

今回のテーマは、「指導力」です。 自分の器が小さいことを自覚している教員は指導力が高い 教員としての質は、「指導力」で分かります。 指導力が高い人ほど、教員としての質が高いのです。 では、指導力が高い教員とそうでない教員とでは何が違うにでしょ…

教員を辞めて転職を考えている方へ〜働きながら転職を準備する方法3選〜

今回のテーマは、「転職」です。 働きながら転職活動をするためにはこの3つを妥協してはいけない! 1つ目は、「睡眠の質を向上させる」です。 2つ目は、「フリーの時間に勉強をする」です。 3つ目は、「仕事を増やさない(現状の仕事を減らす)」です。 …

習慣を崩さないための休日出勤〜休んでしまう方が逆にしんどい〜

今回のテーマは、「休日出勤」です。 私は休日出勤しています。 もちろん、部活がない日も行っています。 休日出勤は、しないほうが良いとか、ブラックだとかありますが、私はあえて休日出勤しています。 理由は、3つあります。 1つ目は、「ルーティンを崩…

多くの教員が勘違いしていること〜教員が生徒を選ぶのではなく生徒が教員を選ぶ〜

今回のテーマは、「生徒指導」です。 選ばれる教員こそ一年前 選んでいる人ほど指導力不足 「多くの」は言い過ぎたかもしれませんが、勘違いしている教員がいることは確かです。 教員が生徒を選んでいる時点で、その教員は三流です。 ただ、人間ですので相性…

ユニクロ着こなせる人は一流の社会人〜何より今の時代ユニクロ着ていない人は時代遅れ〜

今回のテーマは、「生産性とおしゃれ」です。 おしゃれ+生産性アップ=一流の社会人 それがユニクロ あくまで個人の意見を述べています。 売上目的は一切ないです。 当然、ユニクロで買い物しても私の元にお金は入りません。 衣服は私達がいつも着る重要な…

部活動指導で絶対にやってはいけないこと〜顧問の承認欲求を満たすための指導は厳禁(NG)〜

今回のテーマは、「部活指導」です。 その言葉を投げかけるべき相手を間違えてはいけない 部活の指導で絶対にやってはいけないことは、「生徒に対して期待をすること」です。 例えば、「やる気がないなら帰れ」とか「足手まといだから練習から外れろ」とか、…

教員の器は言葉遣いでわかる〜言葉遣いで生徒の見方がわかる〜

今回のテーマは、「言葉遣い」です。 その言葉‥相手を傷付けていませんか? 教員としてではなく、「教育者として」適切な言葉遣いをする必要があります。 適切な言葉遣いができない人は、そもそも教育者ですらないです。 どんな年齢に関わらず、言葉遣いは適…

教員の聖職は昔の話〜今は接客(サービス)業〜聖職の時代はオワコン

今回のテーマ、「仕事内容」です。 教員が聖職であってのは今は昔の話 今はサービスの時代 昔であれば、教員の仕事は聖職でした。 ですが、今の時代は接客業に過ぎません。 もはや、サービス業の域です。 管理職及び保護者のご機嫌取り、生徒に揚げ足を取ら…

無理くり授業を見学しにいく理由〜簡単な教科指導力の向上につながる授業見学のメリット〜

今回のテーマは、「研究授業」です。 授業見学しない方が逆に損! 簡単な指導力向上の方法が授業見学 ここで言う研究授業は、自身の授業力向上のことを指します。 授業者側の向上は、話題にあがりません。 要は、授業を見学して、良いものを盗む、これが言い…

朝に絶対にやってはいけない5選〜これをするだけで生産性アップ!セルフ働き方改革〜

今回のテーマは、「生産性」です。 これを実践するだけでみるみる生産性が上がっていく! はじめに 1.アラームの目覚ましで起きる 2.起きてすぐに陽の光を浴びない 3.すぐに水を飲まない 4.スマホを見る 5.ベッドメイキングをしない 最後に はじめ…

教員が投資すべき買い物3選〜働き方以上に人生を変える!〜

今回のテーマは、「投資」です。 はじめに 寝具に投資すべき理由 靴に投資すべき理由 本に投資すべき理由 最後に はじめに 教員をしている上で、人生を歩んでいく上で、絶対に妥協してはいけない買い物があります。 それらが、 ①寝具 ②靴 ③本 の3つです。 …

担任が毎日絶対にするべき仕事3選〜担任の力量はこれで決まる〜

今回のテーマは、「担任の仕事」です。 出席確認 教室美化 生徒に笑顔を届ける 担任三種の神器 はじめに 担任が毎日すべき仕事3選 ①朝学活時に出席をとる ②クラス内の掃除指導を徹底する ③生徒を1日のどこかで笑顔にさせる 最後に はじめに 担任の仕事をす…

担任をしていて一番苦痛に感じること〜担任は本当に大変!割りに合わない仕事〜

今回のテーマは、「担任」です。 朝学活の数分が担任としての勝負どころ! 担任をしていて一番苦痛に感じることはズバリ! 「朝学活の話のネタを考えること」です。 私はこれが一番苦手で苦労しています。 帰宅するやいなや就寝時など、暇があると生徒に話す…

コロナ禍だからこそ学級通信を出す価値がある 保護者の方に安心を与えるためにも

今回のテーマは、「学級通信」です。 こんな時だからこそ学級通信で感謝の気持ちを伝えるべき! 学級通信は、コロナ禍だからこそ出すべきだと私は想っています。 このご時世で、行事等も潰れ学校の様子が分かりにくいという声を最近耳にします。 つまり、学…

教員必見!指導力を向上させる魔法の思考法と実践〜アインシュタインに学ぶ相対性理論〜

今回のテーマは、「指導力向上」です。 はじめに アインシュタインに学ぶ相対性理論 指導力ver アインシュタインの相対性理論で指導力UP! アインシュタインの相対性理論 実践編 雑談 とは言ってもね‥ アインシュタインに学ぶ指導力向上講座 はじめに 指導力…

教員の良い職場環境の条件はこれに尽きる 連携を取れる学校は良い職場

今回のテーマは、「職場環境」です。 良い職場だからこそ最大限のパフォーマンスを発揮できる はじめに 良い職場の条件 雑談 はじめに 伝えたい内容はどちらかというと、「雑談」の方になります。 ただ、良い職場の見極める基準も知っておくことに越したこと…