Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

初任者・若手教員必見!〜転職・退職・人生に悩んだらまず知覧へ行け!〜

今回のテーマは、「人生」です。 結論言います。 今悩んでも解決しない問題があったり、苦しい気持ちでいっぱいであれば、何としてでも「鹿児島にある知覧」へ行ってください。 そこの、「知覧特攻平和会館」に行ってください。 自分が抱えている問題が解決…

初任者・若手教員必見〜教員必読本3選及び番外編3選〜

今回のテーマは「教育者の必読本」です。 教員の必読本3選 これを読まなくして教育は語れない! はじめに 諸注意としまして、今回の本を紹介するにあたり一切報酬はもらっていません。 私個人の自己満足で、本の紹介をしていきますので予めご了承ください。…

実は教員転職は有利!転職活動をスムーズに進められる人の特徴(私の経験談より)

今回のテーマは、「転職」です。 教員だからこそ転職活動を有利に進められる 私は教員を約7年間続けました。 正直、教員経験しかなく転職に不安を抱えていました。 かつ、30からの転職だったので、雇ってくれる会社があるかも心配していました。 ですが、…

教員の転職は難しい?〜難しい理由の正体〜

今回のテーマは、「転職」です。 結論、教員転職が難しいのは「転職に対する時間が取りにくい」からです。 私自身やって思いましたが、結論はそれでした。 これは他の業界においても当てはまるかもしれません。 教員の仕事は忙しく、担任や主顧問などをやっ…