Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学級通信 しきたりは大切?

今回のテーマは、「しきたり」です。 思考することがしきたり タイトル:しきらりは気配りで変えられる相手を思う気遣い 以下内容 私は伝統や文化があまり好きではありません。理由は思考停止し、自分達で考えることをやめてしまうからです。部活の練習なん…

学級通信 自立する大切さ

今回のテーマは、「自立」です。 時代に左右されないスキルを身に付ける タイトル:コロナ禍だからこそ何かに依存しない 以下内容 コロナで私達の生活は一変しました。ニュースを見ていても、ネガティブなことが多く様々な問題を抱えています。しかし、私達…

学級通信 本当の個性とは?

今回のテーマは、「個性」です。 個性とは好きなことを追求していくこと タイトル:本当の個性は内面にあり! 以下内容 私達は個性の塊です。その個性は自分自身の内面にあります。しかし、個性を勘違いする人は少なくありません。例えば、人と違うことをす…

学級通信 学生の特権

今回のテーマは、「学生の強み」です。 知らないことは恥ではない タイトル:若いうちは知らないことをどんどんさらけ出す 以下内容 知らないことを質問できることは、とても素晴らしいことです。一方で年齢を重ねるにつれ、質問をすることが恥ずかしいこと…

学級通信 客観的に考えるクセをつける

今回のテーマは、「客観」です。 自分すらも赤の他人として扱う タイトル:客観的な視点をもっている人は得をする 以下内容 みなさんは、日頃から疑問を感じているでしょうか?例えば、なぜ勉強をするのか、なぜ読書をするのか、なぜ自分はイライラしている…

勇気ある退職

はじめに Twitterで、職場の人間関係に苦しんでいる内容をよく見かけます。未だに年功序列のパワハラを受けていたり、生徒の前で若手教員を指導する教養のないベテラン教員がいたり、人権を理解していない老害がいることが分かります。また、仕事量が多く休…

学級通信 継続するコツ

今回のテーマは、「継続」です。 続けられる事で得られるメリット タイトル:継続する事はさほど難しくない 以下内容 大半の人は、継続に対して悩みを抱えれいます。つまり、何かを毎日行うことができない人が多いです。しかし、本当に継続をすることが難し…

学級通信 人によって態度を変えてはいけない本当の理由

今回のテーマは、「人との接し方」です。 考えよう人との接し方を変えていないかどうか タイトル:人によって態度を変える事は他者依存の証拠 以下内容 みなさんはどの授業も、しっかり受けれていますか?授業によって受ける態度が変わっていないでしょうか…

教員を続けるたった1つのポイント

教員を続けるたった1つのこと それは、「教科指導に専念すること」です。 無駄な仕事から逃げよう はじめに 現在、教員の行う仕事は多いです。本来は、教科指導が一番に重きをおく仕事です。それ以外は、重要ではありません。担任や部活などは正直行う必要…

学級通信 当たり前を疑う

今回のテーマは、「常識」です。 常識や知って当たり前を捨てよう タイトル:勉強は常識を捨てるために行う 以下内容 学校で勉強をし、テストで良い点数を取ると頭が良くなります。つまり、知識が増えていきます。知っていることが多いと、頭でっかちになり…

学級通信 全力を尽くせば悔いは残らない

今回のテーマは、「反省」です。 年齢は関係ない 気持ちが大事 タイトル:全力でやったことに反省と悔いは残らない 以下内容 中途半端に取り組むことはおすすめしません。なぜなら、後悔が残るからです。自分の中の全力をもって取り組んだことに対しては、あ…

学級通信 進学のための勉強?

今回のテーマ、「勉強」です。 勉強をすれば人生の自由度が増える タイトル:成績や進学のための勉強ではない 以下内容 みなさんは日頃から勉強をしていますが、その目的は何でしょうか?今回は進路について交えて話をしていきます。中学校卒業後の進路とし…

学級通信 負けることは悪いこと?

今回のテーマは、「負け」です。 負けることはむしろプラスでしかない! タイトル:負けることで人は常に成長し続けられる 以下内容 勝負事には勝ち負けがつきものです。勝てれば当然うれしいですし、負ければ悔しい思いをします。勝てると今まで努力してき…

学級通信 人に優しく自分に優しく

今回のテーマは、「優しさ」です。 気楽生きよう そのための優しさを得よう タイトル: 以下内容 人生は自分に優しく、人に優しくなれると楽に生きることができます。自分の思い取りにならないことに悩んだり、人に自分の思いが通じず悩むことがあると思いま…

学級通信 自信をつける簡単な思考

今回のテーマは、「自信」です。 プラス思考になるから自信がつく タイトル:プラス思考で自信もアップ! 以下内容 みなさんは自信があるか?と聞かれ、堂々とある!と答えられますか?自信があると言い切れる人は、おそらく少ないはずです。しかし、あるこ…

学級通信 自立のための失敗

今回の件テーマは、「自立」です。 学校生活の失敗は最大の学び タイトル:自立をするために失敗を重ねる 以下内容 学校は安全に失敗ができる場所です。また、失敗をして恥をかいて比較的優しく許される場でもあります。みなさんにはできうる限り、この学校…

学級通信 約束を守る習慣を身に付ける

今回のテーマは、「自立」です。 約束を守れる人間だから周りからも信用信頼される タイトル:提出物を出して約束を守る習慣化を身に付けていく 以下内容 みなさんは、学校に行く一番の目的を勉強するためだと感じているはずです。加えて、もう一つ大切なこ…

学級通信 やらないことを見つける

今回のテーマは、「やりたいこと」です。 やりたくないことをリストアップ タイトル:やりたくないことを見つける事がやりたいことを見つけるチャンス! 以下内容 みなさんは今、自分のやりたいことに打ち込めていますか?自分が今、熱中できる事があるだけ…

学級通信 試験勉強は何のために?

今回のテーマは、「勉強」です。 過程を楽しめれば大抵のことはどうにかなる タイトル:過程を楽しむために勉強をする 以下内容 みなさんは、なぜ試験勉強をしているのでしょうか?今まで習ったことを、成果として発揮するためでしょうか。試験日に合わせて…

学級通信 食生活は資本

今回のテーマは、「食生活」です。 体は資本 食事は幸福 タイトル:年齢と生活スタイルで食生活を変える 以下内容 みなさんは毎朝、食事をしていますか?私は、ほぼしていません。みなさんの場合は、朝食を摂るようにした方が良いです。育ち盛りなので今のう…

学級通信 ただいま成長中

今回のテーマは、「成長」です。 苦しいの捉え方を変えていき成長する タイトル:楽しみながら「ただいま成長中!」これこそ幸せな歩み 以下内容 何かに挑戦しているときや熱中している時に壁にぶつかり、立ち止まる事があると思いまいます。その時に、辛さ…

学級通信 失敗は安全に学ぶためにある

今回のテーマは、「失敗」です。 失敗しない方が逆に恐ろしいことになる タイトル:学校教育の失敗は安全な学びの機会 以下内容 みなさんは学校で、失敗を積極的にしていますか?学校での失敗は安全な学びの場なのです。もし、学校で失敗せずに世の中に出た…

学級通信 自分を信じる

今回のテーマは、「信じる」です。 内なる声に耳を傾け未来を切り拓く タイトル:自分の考えと周りの言葉どちらを信じる 以下内容 みなさんは今何か挑戦できていますか?できているとしたら、とにかく自分の可能性を信じて挑戦してください。まだない方は、…

学級通信 勉強は何のために行う?

今回のテーマは、「勉強」です。 自由な時間を手に入れるために勉強をする タイトル:勉強をすれば自由な時間が手に入る 以下内容 勉強を何のためにするのか?それは、自由な時間を手に入れるためです。私は今、勉強をしています。それは、時間を手に入れる…

学級通信 お互い様

今回のテーマは、「お互い様」です。 助け合ってこその人生 タイトル:持ちつ持たれつ 人生はお互い様 以下内容 困った時はお互い様、という言葉がありますが人生はまさにその通りです。いつどこでないがあるか分かりません。困っている人がいたら助ける、こ…

学級通信 疲れたら休む

今回のテーマは、「休息」です。 休むも仕事のうち タイトル:疲れたらひたすら休もう 以下内容 色々と頑張っていると、肉体的にも精神的にも疲労は溜まります。そんな時は休みましょう。不思議なことに休むと、今度は休むことに飽きて、何かしらの行動をし…

学級通信 1日に目標を3つ立てる

今回のテーマは、「目標」です。 1日の目標を1つはやり遂げるようにする タイトル:目標を紙に書き出し1日を振り返る 以下内容 みなさんは一日の目標を立てていますか?また、一日の終わりに振り返りをしていますか?こちらは是非、実践してほしい内容で…

学級通信 幸せの確かめ方

今回のテーマは、「幸せ」です。 幸せは自分で作る タイトル:当たり前の多さ=幸せの数 以下内容 みなさんは、日頃から「当たり前」を意識していますか?私は、最近それを考えるようになりました。それは、今私が「人生で最高に幸せを感じている」からです…

学級通信 小さな変化を取り入れてみる

今回のテーマは、「変化」です。 何気ない日常に遊び入れて感性を磨く タイトル:小さな変化を楽しむ 以下内容 私は朝、瞑想を5分する、水を飲む、歯を磨く、洗顔をする、髭剃り、コンタクトを入れる、などルーティンまでとはいかないのですが、上記のこと…

学級通信 リーダーを体験してみる

今回のテーマは、「リーダー」です。 リーダー経験ほど価値のあるものはない! タイトル: 以下内容 学校生活でまずやってほしいことがあります。それは、リーダーを体験することです。班長、委員会、行事の代表などとにかく学校生活でできることなら何でも…