Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 自分を信じる

今回のテーマは、「信じる」です。

f:id:Taros:20200708225857j:plain

内なる声に耳を傾け未来を切り拓く

タイトル:自分の考えと周りの言葉どちらを信じる

以下内容

 みなさんは今何か挑戦できていますか?できているとしたら、とにかく自分の可能性を信じて挑戦してください。まだない方は、とにかくたくさんのことに触れて、自分のやりたいことを見つけ出していきましょう。

 さて、今回の話ですが結論は、「自分自身を信じる」これだけです。あなたの挑戦に対して、心から応援してくれる人は少ないでしょう。むしろ、馬鹿にされたり否定されたり、そんなマイナスなことばかりです。しかし、それが良いのです。馬鹿にされたり、否定されることはあなたに対して嫉妬をしているだけなのです。自分が本当にやりたい事があったら、誰かを否定している時間はありません。その時間を自分の挑戦の時間に費やしているのです。何もやる事がなく、挑戦した事がないから誰かを馬鹿にしたり否定したりするのです。そんな人の言葉に耳を傾けて何か意味があるのでしょうか。自分の挑戦が成功するのでしょうか。しないですね。だから、そのような人の言葉に耳を貸すこと自体が無意味なのですね。

 では、誰の言葉に耳を傾けるのか?それは、自分自身の心です。自分が無理だ、ダメだと想ったらその時点で挑戦が終了しています。だから、自分自身に勇気を与えるのです。最後までやりっきてみせる、自分ならできると‥何かに挑戦する時、大半は応援なんてしません。それは先ほど述べた通りです。結局のところ、最後に自分自身を信じられるかは、己の心とどのように向き合うのか、これだけなのです。周りの雑音に耳を傾け、自分が成し遂げたい事が本当にできるでしょうか。これまでに実績や成功をおさめた人達は、みな自分の心に耳を傾け、他人の声が聞こえなくなるぐらい集中してやってきています。それだけ、自分との対話が重要になるのです。だからこそ、自分自身が一番、自分を信頼しなくてはならないのです。もし、そうなったら成功は目の前までに差し迫っていると言えるでしょう。勇気を持って自分を信じて行動をしましょう。