Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

村山心真(みこと)のcoconala商品紹介〜教材研究だけではない?授業力向上の秘訣〜

村山心真(みこと)のcoconalaの商品紹介になります。

 

みなさんお世話になっております。

タロス改め、村山心真(みこと)です。

 

今回のブログテーマは、「授業力向上」です。

 

 

0.はじめに

まずこちらの記事に目を通していただき誠にありがとうございます。

当たり前ではありますが、今この記事を読んでいる方は授業で悩んでいる方だと思います。

授業がうまく運ばず自分はやはり教員に向いていないのかな?と落ち込んでいるかもしれません。でも安心してください。

そもそも授業が自分で上手いと思っている人ほど授業が上手くありません。

当然ですよね、授業が上手いかどうかは生徒が判断することだからです。

つまり、授業で悩んでいるという時点で自分を客観視できているため、教員に向いていますし、生徒に勉強が楽しいものだと思ってほしいという気持ちがあるからこそ、この記事を読んで授業力を高めたいと思っているわけです。

そんな人が教員に向いていないわけがないのです。

私自身日本の学校がそのような教員で溢れ返ってほしいと思っていますし、そのような志のある方だけを採用してほしいとも思っているぐらいです。

だから安心してください。あなたは他の誰よりもリテラシーの高い立派な教員です。

 

1.商品紹介の前置き

授業で悩んでいる方向けの商品のご紹介になります。

ただし、教材研究のやり方ではなく、どの教科でも汎用性高く使える授業力を上げるための技術(テクニック)になります。

教材研究は餅は餅屋。その手の専門の方に聞くのが、上達する一番の近道です。

今回は教材研究と同じくらい大切な技術の紹介になります。(購入者のみに教えます)

というか、それ自体が盲点ですし、なぜこんな大事なことを研修で教えないんだ?と思うような内容です。(主観です)

 

では、前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

 

2.私の過去の実体験

教員の一番の本業は授業になります。

これは、初任者研修などで散々言われているかと思います。

しかし、その重要度の高い授業ですが、やり方や教材研究の仕方など適切なアドバイスを受けているでしょうか?

中には、指導力が高く面倒見のよい方がおり、授業についてアドバイスをいただけている方もいることでしょう。

一方で、名ばかりの指導教官がついているだけ何も教えてもらえなかったり、アドバイスを求めたにも関わらず参考にならない場合もあるかと思います。

 

何より、授業がうまく運ばないと生徒との関係も築きにくくなり、信頼関係の構築にも左右します。

私自身も初任者から数年は授業がうまくいかなくて苦労した身です。

中学校の教員で専門教科ということもあり、校内にはアドバイスを聞ける方もおらず教材研究や授業改善に苦労してきました。

時には、研修に出て担当科目の方の授業を見たり、アドバイスを聞いたりしました。

ですが、やはり時間がかかるため、とても効率が悪かったです。

こっちは苦労して改善しようとしているのに対して、生徒との関係はよくならない。

改善しようとしているのに裏目に出る。

そんな嫌気がさすようなことばかりが数年続きました。

ただ、その時は教材研究ばかりに気を取られていて、教材研究と同じくらい大切にしなければならない技術には無関心でした。

 

ある時、教材研究に力を入れるのを止め(優先順位を下げたという意味)、教材研究と同じくらい大切な技術を授業で取り入れながら実践することにしました。

最初は難しかったのですが、場数をこなしなんとか徐々に技術を習得していくことができました。

そこからは、生徒達も私の授業がわかりやすくなったと評価してくれるようになり、関係も良好なものを築けるようになっていきました。

授業アンケートも当初は、評価があまりよくありませんでしたが、次第に「よく理解できる」「理解できる」の割合が合計で8割になりました。

指導主事の方や管理職からも専門家科目でありながらも、わかりやすく丁寧に授業を行うことができていたと評価をもらえるようにもなりました。

そして、授業が改善するだけ、生徒からわかりやすいと思われるだけでここまで生徒との関わり合いが変わるとは思ってもみませんでした。

その時はやっと太陽が目を出した、という気分でした。

 

ですので、上記のような悩みを抱えている方にはおすすめできる商品だと考えています。

 

3.どのような人が購入すべきか(参考例)

購入を検討すべき人の例

 例1)教材研究以外の方法にも授業で取り入れられる技術を知りたい人

 例2)教材研究に限界を感じ違った角度でアプローチを取り入れたい人

 例3)授業で使うかどうかは別にして研修で教えてほしいような内容に興味がある人

などになります。

あくまで一例になりますので、ご参考までにしていただければと思います。

 

4.購入するにあたってのポイント・注意点

今回販売する商品は、「教材研究以外に大切な技術」です。

教材研究がしたい方向けではありません。

購入した方にのみ「教材研究以外に大切な技術」を教えます。

納品にかかる時間は、2、3日かかる想定です。(相談などが長引けばまた変わります)

なお、購入しても実践し自身で振り返りながら授業を行わないと技術は高まりません。

ですので、購入だけでの不評投稿はご遠慮いただいております。

また、商品自体の返品等も承っていません。(文章での投稿となるため)

そして、今回私の商品を購入したにあたり、それを他の方に販売することも認めていませんので、ご注意ください。

その場合は別途対応させていただきます。(coconalaの管理者側に報告するなど)

 

5.商品購入の概要欄は以下です

<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/3271092" data-service_id="3271092" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="2670708">教材研究に加え授業力を高める大切な方法を教えます 授業以外でも一生使える永久保存版スキルを徹底解説します!</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,'script','coconala-wjs');</script>

6.最後に

改めまして、ここまで記事を読んでいただきありがとうこざいました。

商品価格は、1000円になります。

これを高いと思うのか安いと思うのかは、読者様の心のありようで決まります。

また、値段以上の買い物か、そうでないかも実践の仕方でいくらでも変わってきます。

長い教員人生になるわけですから、今回払った1000円がそれ以上の成果となれば、それは投資になるでしょう。

逆に上手く活用できなければ損失にもなると言えます。

 

ただ勘違いがないよう言っておくと、あくまで商品を買うことは手段でしかありません。私はこの記事を読んでいただいた方の力になりたいのです。

ですので、相談の案件も承っています。ひとまず商品の購入はお金がかかりますが、相談は無料で行い、その後商品購入を検討することも良いかと考えます。

無料相談で承れるところは全力で対応させていただきたいと考えています。

下記にツイッター及びフェイスブックのアカウントを載せていますので、ご相談いただければと思います。

なお、cocolanaで直接相談も承っておりますので、そちらもご活用いただければ幸いです。

 

ツイッターアカウント

https://twitter.com/tarosjobchange

タロス(@tarosjobchange)

 

フェイスブックアカウント

https://www.facebook.com/profile.php?id=61558868168886

村山心真(みこと)

 

それでは相談お待ちしております。