Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学級通信 勉強をする本当の意味

今回のテーマは、「勉強をする意味」についてです。 余談 私は今まで、なんで勉強してきたのか正直謎でした。なんせ、学校で学んできたことが仕事であまり活かせていないからです。それで、生徒に「勉強をしなさい」と言っても説得力がなくて、改めて勉強っ…

Mysql2::Error

Mysql Error このエラーは、phpMyAdminにデータベースを作るときにおきました。 一言で、データベースが作れませんでした。 解決策は以下の通りです。 ①自分はAWSを使っていました。 ②AWSに作成した今作ろうとしているアプリケーションのファイルにいきます…

学級通信 幸せについて

今回のテーマは、「幸せについて」です。 正直、うまくまとめられませんでした。日本語がおかしいのと最初と最後でなんか話まとまってないように思えますが、お含みおきください。 執着を捨てていこう タイトル:人間は生まれながらに幸福である 以下内容 み…

学級通信 勉強をする意味

今回のテーマは、「勉強をする意味」についてです。 はじめに 通常通り学校がある体で話をしています。お含み置きください。 勉強は貴重な財産 タイトル:勉強は自分自身の未来を切り拓く貴重な財産 以下内容 みなさんは、学校に通い日々勉強をしています。…

学級通信 読書について

はじめに 読書についてのネタは今後もあげる予定です。正直、勉強・読書などのネタは、様々な角度から話ができるのでとても重宝しています。 読書をする習慣をつくろう タイトル:読書をする習慣を身に付ける 以下内容 20代にしておきたい17のこと 著者…

学級通信 環境や具体的な行動をする

本日の学級通信のテーマは、「環境を変え具体的な行動をする」です。 環境と行動を変える 余談 今回の内容は、「夢をかなえるゾウ」著者:水野敬也さんの本から抜粋したものになります。生徒と教員共に知っていて良い内容になると思います。是非、ご一読願い…

学級通信 感謝について

ありがとうの意味 今回のテーマは、「感謝」についてです。 タイトル:感謝をする本当の意味 以下内容 みなさんは、一日に何回感謝の言葉を言っているでしょうか?少なくとも私は、1日1回は言うように努めています(理想は5回以上なのですが‥)。 では、…

今更ながら自己紹介

初めまして、タロと申します。 当初は、プログラミングの学習ネタを載せる予定で始めたのですが、一旦方向転換を考えました。 新型コロナウイルスで、学校の休校延長になりました。 生徒達が、学校再会後に勉強のモチベーション等を上げられるような内容を載…