Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

Mysql2::Error

f:id:Taros:20200430081455p:plain

Mysql Error

 このエラーは、phpMyAdminにデータベースを作るときにおきました。

 一言で、データベースが作れませんでした。

 

 解決策は以下の通りです。

 ①自分はAWSを使っていました。

 ②AWSに作成した今作ろうとしているアプリケーションのファイルにいきます。

 ③その中の、「config」ファイルの中をさらに開きます。

 ④「database.yml」というファイルを開きます。

 ⑤そのコードの中に、「 socket: /tmp/mysql.sock 」があります。

 ⑥「 socket: /tmp/mysql.sock 」を、コメントアウトまたは消すことでエラーが、解消できます。

 ⑦私はコメントアウトで解消しました。

 

 なんとかデータベースを作ることができ作業に進むことができました。

 

 

 ただし、ターミナルで新しくアプリケーションのファイル作るたびに、これをやっていたらかなり手間なので、そうならない手を模索しています。

 

 もし、これを解消できる方がいましたら、設定の仕方をご教授いただけると幸いです。