2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧
今回のテーマは、「クレーム」です。 クレーマーは大したことはない 周りが騒いでいるだけ クレームを言う人は、「欲求不満」なだけです。 これがクレームの正体です。 大したことありませんね。 考えていただればわかる通り、幸せな人は他人に対して何か文…
今回のテーマは、「生徒指導」です。 この先の教員の未来は足枷ばかりがついていく なぜかわからないのですが、日本では時間外であっても、学校の外であっても教員が生徒指導をするのが当たり前という謎の風潮があります。 考えればわかる通り、学校外の生徒…
今回のテーマは、「仕事量」です。 ブラックだからこそ自分の可能性を信じる あくまで独断と偏見で話をします。 まず、第一にブラックな労働環境になりやすい条件の大前提として、「若手男性教員」ということが挙げられます。 もし、この時点で男尊女卑であ…
今回のテーマは、「部活」です。 コロナ禍は人間の本性を暴き出す 今 闇の扉が開かれた 先日、野球部の大会がありました。 常日頃から部活動の闇を感じているのですが、もう闇しか感じなくなりました。 まず、コロナ禍ということもあり、大会の日に2試合連…
今回のテーマは、「働き方」です。 断る人が教員では生き残れる 価値のない仕事は断ろう 昨今、私達に仕事は過重労働になっています。 ですので、断る勇気がない教員は自分に潰されます。 仕事を押し付けてくるから、潰されるのではなく、断れない自分が自分…
今回のテーマは、「ビビり癖」です。 つけてはいけない癖 それこそビビり癖 「負け癖」そんなものついていないでしょうか? 「勝ち癖」がついて、自分に自身をもっていないでしょうか? 正直この2つの癖はあまり大きな意味を成しません。 それよりももっと…
今回のテーマは、「マウンティング」です。 マウンティングは不愉快にさせるプロ 相手にすると時間を奪われます 結論、教員はマウンティングする人が多いのは事実です。 仕事の性質上、教えることが主なのでそういう風になる傾向があります。 というか、そも…
今回のテーマは、「働き方」です。 マルチタスクは危険 脳細胞を破壊する 教員の働き方は危険です。 仕事量が多いのだから、それは当たり前!ではなく、退職後に危険なことが待っています。 それは、脳を破壊するリスクが伴うということです。 理由は簡単で…