Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

村山心真(みこと)のcoconala商品紹介〜教員の生徒指導力を高める秘訣!〜

村山心真(みこと)のcoconalaの商品紹介になります。

 

みなさんお世話になっております。

タロス改め、村山心真(みこと)です。

 

今回のブログテーマは、「生徒指導」です。

生徒指導の改善で業務効率も改善される

0.はじめに

 本記事に目を通していただきありがとうございます。

 この記事に行き着いたということは、今のあなたは教育現場で日々研鑽をする過程で悩みやストレスを抱えている方だと推察できます。

 現在、悩みがあり自分自身に不甲斐なさを感じているかもしれませんが、どうか安心してください。

 悩みを抱えるということは、言い換えれば「伸び悩んでいる」ということです。

 また、その悩みを解消すべく私の記事に辿り着き、状況を変えようと努力しているわけですから、あなた自身リテラシーの高い人間であることがわかります。

 昨今、娯楽やツール、施設が溢れる中、今こうして自分自身の状況を変えるべく学びを得ようとしているのですから、あなたは誰よりも立派な教員であることは確かです。

 気休めではありますが、私が保証します。

 どうか自信をもって、これからも教員人生を歩んでください。

 

1.自己紹介

 私(村山心真)は大学卒業後にすぐに公立中学校の教員になりました。

 専門教科で、同じ教科の教員がおらず授業には四苦八苦しました。ですが、日々授業の振り返りを行なって改善に努め、次第に生徒との信頼関係も築けるようになりました。

 部活動では、1校目は卓球部、2校目は野球部と運動部の担当になりました。

 教員時代によく失敗をして自分を出来損ないだと思い込んだり、保護者との関係が上手くいかず、ストレスを抱え転職することにしました。

 そんな経緯もあり現在は、SESの仕事をしています。端的に言うとプログラム(IT)の仕事です。

2.商品の概要

 今回紹介する商品は端的にいうと、「生徒指導の相談」になります。

 授業中に注意しただけなのに暴言扱い、生徒のためにと思ってやったことなのに保護者からクレーム、そのような経験をしている方向けの商品です。

 上記ですが、実は私が教員時代にやらかしたことでもあります。当時は理不尽だなと思っていましたが、それに文句を言っても始まらないので、どうにかこうにか試行錯誤しながら改善を図りました。次の項目で私の失敗談を話しますので、商品購入の参考にしていただければ幸いです。

3.村山の失敗談

 先ほども説明しましたが、私は大学卒業後すぐに公立中学校の教員となりました。専門教科でもあったため、教材研究には時間がかかり生徒との信頼関係を築くのにも数年かかりました。

 そんな授業において何より衝撃だったのは、教科の関係上大きな声を張り上げて注意しなければいけない状況があるのにも関わらず、それが暴言であるとを言われてた時は度肝を抜かれました。

 授業で使い方を誤れば凶器になるものを使います。当然、安全指導をした上でものを使わせるようにしていました。しかしある時ひとりの生徒が、他の生徒に危害を及ぼしそうな場面があったので、すかさず注意をしました。それもあり大事に至るようなことはなく、その後は安全に作業ができました。

 しかし放課後に管理職から、その授業について説明するよう言われました。そう、私が怒鳴った生徒の保護者からクレームが入ったのです。実際怒鳴られた生徒は、怒られたという事実だけしか残りませんでした。保護者もなぜうちの子だけ怒られなければならないのかと、お怒りでした。ですが私にも落ち度はあったのは事実です。

 なぜならば、怒鳴るときのことを安全指導の際に説明していなかったからです。それ以来安全指導で、私自身が怒鳴る場面を説明で取り入れるようにしました。また、怒鳴ることが怒ることではなく安全の確保であることも説明に取り入れました。

 それぐらい丁寧にやらないと今の学校現場は、話が通じません。(生徒・保護者・管理職に)

 なお、これ以外の失敗エピソードについては、商品を購入された場合においてお答えすることができます。(守秘義務に抵触しない範囲で)

 下記にも相談例の書き方を記載しますので、参考にしていただければ幸いです。

4.生徒指導相談の書き込み例

 例1)「何回同じ注意をしても全然行動が改善されない生徒がいて困っています。」

 例2)「どうしたら生徒が話を聞くようになるのか、静かになるのか知りたいです。」

 例3)「こちらも接し方を変えているのですが、中々生徒との信頼関係を築くことができず困っています。」

5.購入するにあたってのポイント・注意点

今回販売する商品は、「生徒指導の相談」です。

電話で直接話がしたい方向けではありません。

ですので、こちらもテキスト形式での回答となります。

納品にかかる時間は、2、3日かかる想定です。(相談などが長引けばまた変わります)

なお、購入しても実践し自身で振り返りながら、改善しないと状況は変わりません。

ですので、購入だけでの不評投稿はご遠慮いただいております。

また、商品自体の返品等も承っていません。(文章での投稿となるため)

そして、今回私の商品を購入したにあたり、それを他の方に販売することも認めていませんので、ご注意ください。

その場合は別途対応させていただきます。(coconalaの管理者側に報告するなど)

6.商品購入の概要欄は以下です

<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/3272721" data-service_id="3272721" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="2670708">生徒指導の悩みを聞き改善策も合わせて伝授します 指導力を高めて授業力と生徒との信頼関係もアップさせよう!</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,'script','coconala-wjs');</script>

7.最後に

改めまして、ここまで記事を読んでいただきありがとうこざいました。

商品価格は、1000円になります。

これを高いと思うのか安いと思うのかは、読者様の心のありようで決まります。

また、値段以上の買い物か、そうでないかも実践の仕方でいくらでも変わってきます。

長い教員人生になるわけですから、今回払った1000円がそれ以上の成果となれば、それは投資になるでしょう。

逆に上手く活用できなければ損失にもなると言えます。

 

ただ勘違いがないよう言っておくと、あくまで商品を買うことは手段でしかありません。私はこの記事を読んでいただいた方の力になりたいのです。

ですので、相談の案件も承っています。ひとまず商品の購入はお金がかかりますが、相談は無料で行い、その後商品購入を検討することも良いかと考えます。

無料相談で承れるところは全力で対応させていただきたいと考えています。

下記にツイッター及びフェイスブックのアカウントを載せていますので、ご相談いただければと思います。

なお、cocolanaで直接相談も承っておりますので、そちらもご活用いただければ幸いです。

 

ツイッターアカウント

https://twitter.com/tarosjobchange

タロス(@tarosjobchange)

 

フェイスブックアカウント

https://www.facebook.com/profile.php?id=61558868168886

村山心真(みこと)

 

それでは、ご相談お待ちしております。