Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学級通信 心の知能指数

今回のテーマは、「心」です。 人間関係を通して心の成長を促す タイトル:心の知能指数を高める 以下内容 中学生になると勉強も難しくなり、日々の勉強についていくだけでもやっとな部分があると思います。それに、進路選択の際には良い成績をとっておくこ…

学級通信 自分の敵は自分の弱い心

今回のテーマは、「闘う相手」です。 自分の敵は自分自身の心 タイトル: 以下内容 昔から現在にかけ、人の悪口は絶えなかったでしょう。昔であれば、まだそこまで悪口は問題にはならなかったのですが、今の時代はSNSもあり、悪口で一線を超えてしまうことも…

学級通信 気楽にやってみよう

今回のテーマは、「挑戦」です。 直感とその場のノリを大事にしよう それがチャンス! タイトル:まずは気軽に挑戦してみよう 以下内容 世の中には、自分のやりたいことをやって、成功している人や本当に人生を謳歌している人達がいます。私は不思議に思いま…

学級通信 捨てる神あらば拾う神あり

今回のテーマは、「挑戦」です。 可能性は自分の中に! 自分自身を誰よりも信じる タイトル:Cool is the best ! 以下内容 みなさんは今、悩んでいることや行き詰まっていることなど、困難に立ち向かうような状態はありますか?当たり前ですが、ある人ない人…

学級通信 人に迷惑をかけてはいけない本当の理由

今回のテーマは、「自立」です。 迷惑ではなく、人に役立てることをしよう。 タイトル: 以下内容 よく人様に迷惑をかけてはいけないと言われます。他人に迷惑をかけるような生き方をするな、と親から言われました。何故でしょう?その理由はとても大切なも…

学級通信 本当の自分を知る

今回のテーマは、「自己分析」です。 自分を知ることは人生においての強みになる タイトル:本当の自分を知る真の意味 以下内容 よく進学の際の面接試験や、就職活動の際に自分の長所と短所を聞かれたり、得意なことや特技などを聞かれます。その時に、「答…

学級通信 若いからこそ全力で打ち込める

今回のテーマは、「挑戦」です。 若いは素晴らしい だからこそ失敗を恐れず挑戦してほしい タイトル:若い時に有り余る力を全力で出し切る 以下内容 学校生活は、短いものです。私は、常々そう感じます。それは歳をとったからではありません。自分があまりに…

学級通信 一流に触れる

今回のテーマは、「お金」です。 お金を払って一流に触れる・知れる タイトル:一流を目指すからこそ人生は楽しい 以下内容 お金は使い方で、私達に大きな価値を生み出してくれます。一方でその使い方は難しく、間違えた使い方を知らずに何も手に入れること…

学級通信 健康第一

今回のテーマは、「自己管理能力」です。 良好な健康状態は幸せを受け入れる器 タイトル:体が資本 以下内容 コロナで休校になり、生活リズムが乱れている話を耳にします。生活リズムが崩れると体調を崩すことにもつながるので、そうすると本末転倒ですね。…

学級通信 好き嫌いをしてはいけない理由

今回のテーマは、「好き嫌い」です。 人間であるからこそ好き嫌いを無くそう タイトル:好き嫌い 以下内容 今回のテーマを話すに当たり、はじめに言っておくことがあります。それは、食物アレルギーがある人は、今回の内容で好き嫌いに含まれませんので、誤…

学級通信 擬似体験できる本の偉大さ

今回のテーマは、「読書」です。 擬似体験はバカにできない タイトル: 以下内容 みなさんは、日々様々な体験をできいますか?私は仕事もあり、中々できていません。しかし、そんな中でも体験を得ることができるツールがあるのです。それが、「本」なのです…

学級通信 チャンスは3年に一度

今回のテーマは、「チャンス」です。 何かやっていればチャンスからこっちにやってくる タイトル:努力を継続して結果が出るのには3年かかる 以下内容 みなさんは自分の進路について考えていますか?と言うとみなさんは、確定した進路のことと考えてしまい…

学級通信 やらざるを得ない環境をつくる

今回のテーマは、「環境」です。 まずは環境を変えよう!そうすれば行動が後から追ってくる タイトル:環境が変わるだけで行動につながる 以下内容 みなさんの話を聞いていると、勉強を頑張らなければならないと考えている人が多々います。それはとても素晴…

学級通信 本当の人間関係

今回のテーマは、「人間関係」です。 仲間がいるからこそ人生は豊かになる タイトル:本当の仲間は少ない 以下内容 私は、みなさんに仲間の関係を築いてほしいと想っています。ところでみなさんは、「仲間」と「友達」の違いはご存知ですか?おそらく、同じ…

学級通信 尊敬できる人を探す

今回のテーマは、「尊敬」です。 尊敬される人にもなろう タイトル:尊敬できる人を常に探しておくこと 以下内容 みなさんは、尊敬できる人はいますか?私は幸せなことに、たくさん尊敬できる人がいます。その人達と知り合えたきっかけは、全て本を読んでい…

学級通信 努力を笑ってはいけない理由

今回のテーマは、「努力」です。 他人の努力を否定することは自分の可能性を潰しているだけである タイトル:他人の努力を笑ってはいけない本当の理由 以下内容 みなさんは、誰かが泥臭く頑張っている時にバカにしたような態度をとったことはありますか?私…

学級通信 やらないから後悔する

今回のテーマは、「後悔」です。 行動をすることで後悔は残らない タイトル:やることで後悔は残らない 以下内容 私は、学校生活に対して積極的に取り組んでほしいといつも考えています。なぜなら、将来それで自分自身が豊かな人生を送ることができるからで…

学級通信 とにかくやってみる 行動しながら考える

今回のテーマは、「行動」です。 行動さえすれば自ずと結果はあらわれる タイトル:とにかく考える前に挑戦して行動しながら考える 以下内容 私達は、中々行動することができません。理由は、失敗したときに怒られるから‥この理由が多いように感じます。次い…

失敗を前提に動く意識が無い職場が教員の世界

何事も悪いことを前提にしておくとうまくいく 勘違いと知らないは別物 認識の違いだけである 毎回思うのですが、我々(教員)の業界は「できて当たり前」や「知っていて当たり前」になっているところがあり恐ろしいです。私は期日までに、ある情報を入力した…

学級通信 習慣化を身に付ければ大抵のことは解決できる

今回のテーマは、「習慣化」です。 習慣は難しい‥だがしかし!それができれば大抵のことはなんとかなる タイトル:勉強よりも習慣化することが難しい 以下内容 中学生になると日々、勉強が難しくなります。勉強面でも多くの人が悩んでいます。ただ、勉強に限…

学級通信 悩みは良いこと?

今回のテーマは、「悩み」です。 はじめに 先日、休校が明けアンケートを取りました。体調面や精神面で困っていることや悩んでいることはないか?という内容です。幸せなことに、悩みの正体は「勉強」でした。なんて平和なんだ!と想って涙が出そうになりま…

学級通信 いじめをしてはいけない本当の真実

今回のテーマは、「いじめ」です。 何も無い人間は奪うことしかできない タイトル:いじめをする人間には本当の幸せを手に入れることはできない 以下内容 「いじめ」という行為は、人間として最低な行為です。何が最低か?いじめの対象となった人の心を、傷…

学級通信 逃げることはとてつもない勇気がいる

今回のテーマは、「逃げる」です。 人類は危険なことから逃げてきた! だからこそ逃げよう タイトル:逃げることの方が遥かに大変で勇気がいる 以下内容 みなさんは、「逃げる」ことについてどう思いますか?私は、「逃げること」は、とても良いことだと考え…

学級通信 昨日の自分と比較する

今回のテーマは、「比較」です。 誰かとの比較は無意味 全くの人生の無駄 タイトル:昨日の自分と比較し成長した部分を探す 以下内容 みなさんは、友達や有名人などと自分を比較することはありますか?それは、全くの無断なので今日から、そんなことをするの…

学級通信 自分の長所を知る

今回のテーマは、「長所」です。 著書と短所は紙一重 悩んでいる時間が不毛 無駄! タイトル:短所こそ最大の長所! 以下内容 みなさんは自分の長所をどのくらい答えられますか?考えてみてください。その数を覚えておいてください。次に自分の短所を挙げて…

学級通信 運が良い!

今回のテーマは、「運」です。 幸運はプラス思考だけで引き寄せられる タイトル:幸運 以下内容 みなさんは、運が良いですか?悪いですか?私は運が良いです。そして、みなさんも運が良いです。幸運な人は、常にプラス思考で何事も前向きに考えて行動をして…

学級通信 学校生活で後悔してしまうこと

今回のテーマは、「後悔」です。 大抵大人はこういう「あの時やっておけば良かった」‥ タイトル:学校生活に積極的になれない人は将来後悔する 以下内容 よく大人からこういう発言を聞きます。「学校生活を頑張れば良かったなと‥」というものです。社会に出…

学級通信 自分の夢をかなえることこそが世界を救う

今回のテーマは、「夢を叶える」です。 可能性はいつも自分の中にある タイトル:人生は自分のためのもの 自分に正直に生きる 以下内容 みなさんは自分の夢はありますか。もし、私がプロ野球選手になりたいと言ったら、みなさんは私のことをバカしますか?当…

学級通信 劣等感は最高の友達!?

今回のテーマは、「劣等感」です。 はじめに みなさんは、劣等感と聞いてどのように思うでしょうか?自己肯定感が無いや自分に自信が無いなどマイナスに感じますか?私は昔、そういう風に思っていました。しかし、それについて調べていくにつれ、実は悪い事…

学級通信 陰口(悪口)の真実

今回のテーマは、「陰口」についてです。 良いところをたくさん見つけて伝えよう! タイトル:人生が満たされていく条件は陰口よりも陽口を多くする 以下内容 私は、自分自信が醜いと思います。決して容姿のことではありませんので、勘違いしないでください…