Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 擬似体験できる本の偉大さ

今回のテーマは、「読書」です。

f:id:Taros:20200618231838j:plain

擬似体験はバカにできない

タイトル:

以下内容

 みなさんは、日々様々な体験をできいますか?私は仕事もあり、中々できていません。しかし、そんな中でも体験を得ることができるツールがあるのです。それが、「本」なのです。本は、私達に知識を与えてくれるだけでなく、様々な体験を私達に提供してくれるのです。

 ある研究で、本を読んでいる人の状態を計測した結果、その体験をして本人と同じような体験をしている状態になっていることが分かりました。私達の人生は、いざ何かしとうとしても、行動をすることが難しい時もあります。しかし、本を読むことでその問題を解決することができます。そして、擬似体験を得ることができるのです。

 では、なぜ本を読んで擬似体験をすることが必要なのでしょうか?それは、体験をすることで人間として成長することができるからです。私達は、何かと接した時に心が動きます。友達とケンカをしたり、何かを成し遂げたり、そういった時に感情が生まれます。その感情が私達の心を刺激し、人間としての成長を促すのです。だから本を読むことは、私達にとってのかけがえのない栄養となるのです。その栄養を取り入れられるほど、自分自身の人生が潤い他者に対して幸せを分け与えていけるのです。そのためにも本を読んでほしいです。