Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

教員採用試験の受験を考える

村山心真(みこと)のcoconalaの商品紹介になります。

 

みなさんお世話になっております。

タロス改め、村山心真(みこと)です。

 

今回のブログテーマは、「教員採用試験の受験」です。

なお、大学生向けの内容となります。予めお含みおきください。

実際のところ教員採用試験は受けない方がいい?

0.はじめに

 本記事に目を通していただきありがとうございます。

 今この記事に目を通しているということは、教員採用試験を受けようかどうか迷われている方だと思います。特に大学生で初めての就職ともなれば、教員採用試験を受けるか、民間企業に就職するかは大きな悩みになります。これはあなただけではなく、他の方も同じことが言えるでしょう。

 しかし、特に教員採用試験というのはまた別の怖さがあると思います。多くの学生は民間企業に就職しようとする方が多く、逆に教員採用試験を受けようとする方はより少なくなります。ですので、他の大学生と比べると不安も大きくなるのは事実です。

 ですが、安心してください。教員を経験しその後民間企業に就職した私が、経験をベースに相談対応させていただき、あなたの力になれればと考えております。ぜひこの記事を最後までお読みいただき、前向きに検討していただければ幸いです。

1.自己紹介

 私(村山心真)は大学卒業後にすぐに公立中学校の教員になりました。

 教員になった経緯ですが、高校時代の恩師に憧れ自分も教員を目指そうと思いました。ここで少し疑問が湧きますよね。なぜ高校ではなく中学校の教員になったのかと。

 実は大学時代に中学校のボランティアに参加し、そこで中学生相手の方が自分は向いていると思い中学校の教員になりました。最初は生徒も関係を築くことはできませんでしたが、日々授業や接し方を改善し次第に関係を築くことができるようになりました。

 一方で、仕事の量が多かったり、保護者からのクレームに参ってしまい、ついには民間企業へ転職することとなりました。今は、SESとして仕事をしています。(端的にいうとプログラム関係の仕事)

 民間企業で働くことで、教員の良さを思い知らされることになりました。一方で民間に民間の良さがあることも知りました。そんな経験を活かして相談者様の力になりたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

2.商品の概要

 今回紹介する商品は端的にいうと、「教員採用試験受験の有無相談」になります。

 具体的な教員採用試験のアドバイスや面接・論文対策は行っていないので、予めご了承ください。

 本サービスは、私が教員として働いていた時の実話や教員のメリット・デメリットなどの情報を共有することにあります。その情報をもとに、相談者様が教員採用試験を受けるかどうか最終的な判断をしていただければ幸いです。もちろん可能な限りで私も支援させていただきます。

 次の項で私の失敗談を話しますので、それも参考にしていただければと思います。

3.村山の失敗談

 先ほども説明しましたが、私は大学卒業後すぐに公立中学校の教員となりました。

 当初私は盲目になっていました。というのも教員以外の仕事をあまり知らなかったからです。また、恩師の影響もあり教員になるという気持ちしかなかったからです。他にどのような職業があるのか、自分には何ができるのか視野を広げ多くのことを把握しておけば、違う人生と選択が待っていたかもしれないと思いました。

 また、教員の中学校の現場がどのようになっているのか、どのように変化していくかなども調べておけば良かったとも思いました。ですので、全体的にリサーチ不足で教員になってしまい後悔の連続になりました。

 やはり現場に入ると想像以上にキツく、授業以外にもやることが多く、頭が回らなくなり、失敗をする日々が続いて余計仕事が増え残業する日々となりました。そして最終の電車で帰り、始発の電車で学校に行くという数年間の勤務が続き今でも地獄だったなとしみじみ思います。ほんとこれだけは笑い話の中でも、きつい部類に入るんですよね。

 と失敗自慢したいわけではなく、教員になる上で大切なのは強靭な肉体ではなく、教員になった後の想像をしっかりしておくことにあります。そのためには、今の教育現場の状況や将来的にどのような変化がありそうなのか予想を立てておくことです。

 このマインドがあれば、ある程度不足な事態があっても、対処できたり準備しておくことができます。教員になりたいという思いも大切にしつつ、視野を広げて教員採用試験を受けてほしいです。

4.教員採用試験相談の書き込み例

 例1)「実際の教育現場で働いていた時の生徒対応のことを教えてほしいです。」

 例2)「教育現場と民間企業の違いって実際のところどのように違うのですか。」

 例3)「教員になりたいのですが、教員になった後続けられるか不安です。」

5.購入するにあたってのポイント・注意点

今回販売する商品は、「教員採用試験を受けるかの相談」です。

電話で直接話がしたい方向けではありません。

ですので、こちらもテキスト形式での回答となります。

納品にかかる時間は、2、3日かかる想定です。(相談などが長引けばまた変わります)

なお、購入しても実践し自身で振り返りながら、改善しないと状況は変わりません。

ですので、購入だけでの不評投稿はご遠慮いただいております。

また、商品自体の返品等も承っていません。(文章での投稿となるため)

そして、今回私の商品を購入したにあたり、それを他の方に販売することも認めていませんので、ご注意ください。

その場合は別途対応させていただきます。(coconalaの管理者側に報告するなど)

6.商品購入の概要欄は以下です

<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/3273794" data-service_id="3273794" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="2670708">教員採用試験を受けるか迷っている方の相談のります 元教員が教育現場で働いた体験談も踏まえて相談に応じます!</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,'script','coconala-wjs');</script>

7.最後に

改めまして、ここまで記事を読んでいただきありがとうこざいました。

商品価格は、1000円になります。

これを高いと思うのか安いと思うのかは、読者様の心のありようで決まります。

また、値段以上の買い物か、そうでないかも実践の仕方でいくらでも変わってきます。

長い教員人生になるわけですから、今回払った1000円がそれ以上の成果となれば、それは投資になるでしょう。

逆に上手く活用できなければ損失にもなると言えます。

 

ただ勘違いがないよう言っておくと、あくまで商品を買うことは手段でしかありません。私はこの記事を読んでいただいた方の力になりたいのです。

ですので、相談の案件も承っています。ひとまず商品の購入はお金がかかりますが、相談は無料で行い、その後商品購入を検討することも良いかと考えます。

無料相談で承れるところは全力で対応させていただきたいと考えています。

下記にツイッター及びフェイスブックのアカウントを載せていますので、ご相談いただければと思います。

なお、cocolanaで直接相談も承っておりますので、そちらもご活用いただければ幸いです。

 

ツイッターアカウント

https://twitter.com/tarosjobchange

タロス(@tarosjobchange)

 

フェイスブックアカウント

https://www.facebook.com/profile.php?id=61558868168886

村山心真(みこと)

 

それでは、ご相談お待ちしております。