Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

初任者・若手教員必見〜教員が絶対に読んでおくべき本 その1〜

今回のテーマは、「読書」です。 今回紹介する本は、教員はもちろんのこと保護者の方にも是非読んでいただきたい本になります。 ちなみに案件ではないので、ご安心ください。私の自己満足で紹介します。 今回紹介する本は、 「学力の経済学 教育経済学者:中…

初任者・若手教員必読〜まず最優先でやるべきこと〜

今回のテーマは、「仕事」です。 初任や若手の頃、多くの業務をこなさなくてはならないため、どのような仕事を最優先してやるべきか、わからなくなってしまうことはありませんか。 また、人によってもいうことはまちまちなので、どれが正しいのかわからなく…

野球部の顧問をしていた時の話〜私はたったひとりの保護者に掬われた〜

今回のテーマは、「部活」です。 久しぶりにブログを更新をしてみようと思い立ちました。 教員を離れて数年が経ち、心も少しずつ回復し過去にあったできごとも受け入れられるようになった今日この頃です。 そんな折なぜかふと、野球部顧問をしていた時のこと…

なぜ部活動を頑張る教員がいるのか〜部活が好きなわけではない〜

今回のテーマは、「部活」です。 先に伝えておくと、部活に熱を入れることは悪くありません。 ただし、しっかり自分の業務を行い、空いた時間に適切な指導をしているならの話です。 なお、だからと言って部活を肯定するわけでもありません。 今回は、部活が…

教員からIT業界に転職〜プログラミングスクールに通う必要がある?〜

今回のテーマは、「転職」です。 今回の内容は限定的な内容になってしまいますが、興味がある方も是非ご覧ください。 ただ、私の独断と偏見になりますので、そこはご注意ください。 それではな早速結論なのですが、「どちらでもない」です。 こればかりは条…

転職を決断する上で毎日実践すべきこと

今回のテーマは、「転職」です。 転職をしようか迷っている、まだ心身を壊す心配もないので、少し転職の決め手となる理由が見つかるまで、転職活動に踏み切りたくない、と思っている方向けの内容になります。 よって、今すぐ転職したい方にはあまり参考にな…

転職して分かったこと〜これはもはや受け入れること〜

今回のテーマは、「転職」です。 SESに転職して、はや半年以上が経ちました。 現在SESとして、2つの現場を体験しました。 転職して働く中で一番変わったのは、やはり人間関係になりますね。 とにかく感情的になる人がいなくて、コミュニケーションがとても…

教員からSESに転職して良かったこと悪かったこと〜その1〜

今回のテーマは、「転職」です。 教員からSESに転職をして、はや半年以上が経ちました。 SESは現場を転々とすることもあるので、場合によっては半年経っても現場に慣れないこともあり得ます。 幸いにも私は、良い現場に着地できたので、そこまで苦労はしてい…

転職を受け入れるために知っておくべき残酷な真実〜目を背けず受け止めることが重要〜

今回のテーマは、「転職」です。 転職するためには、転職のための心構えをしっかり持つ必要があります。 しかし、それ以外にも大切なことがあります。 それが、「転職をするにあたり残酷な真実も受け入れなければならないこと」です。 ただし、そこまで重く…

SESに転職して半年が経過しました〜転職の参考例としてSESの働き方を紹介〜

今回のテーマは、「転職後の私自身のお話」です。 昨年に転職をして何やかんや半年以上が経過しました。 今回は、転職のための記事というよりかは、私個人の転職後のお話をさせていただきます。 私は現在SES(ステムエンジニアリングサービス)として働いて…

転職の不安を取り除く第一歩はこれをやるだけ〜転職の不安を和らげることで少し気持ちが楽になる〜

今回のテーマは、「転職」です。 私は転職を決めた際に、転職サイトに登録してどのような企業があるのか調べたり、転職先(IT系)の勉強をしたり手探りではありますが、自分なりに考えて行動を起こしました。 しかし、それでも不安は拭えきれず、ひとり不安…

教員が転職する際にやっておくこと入門編〜まず最初に行うべきたったひとつのこと〜

今回のテーマは、「転職」です。 教員から転職する際に、何から手をつけて良いか分からないということがあると思います。 何から準備すればいいの? とりあえず転職のために、転職先を探したり、転職に向けて勉強をしたりなど転職関連に向けて準備する人が多…