Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

転職を決断する上で毎日実践すべきこと

今回のテーマは、「転職」です。
 
 転職をしようか迷っている、まだ心身を壊す心配もないので、少し転職の決め手となる理由が見つかるまで、転職活動に踏み切りたくない、と思っている方向けの内容になります。
 
 よって、今すぐ転職したい方にはあまり参考にならない内容になると思います。
 
 それでも参考程度に読んでみようと思う方は、記事の方に進んでいただければと思います。
 
 転職を決断する上で毎日行うことは、「瞑想」です。
 
 そんなで決断できたら誰も苦労しねえわ、と思ったことでしょう。
 
 ただ、少し考えただけで転職できるのなら誰も苦労しないのです。
 
 現にあなたもこの記事を読んで参考にしようとは思わないはずです。
 
 ですので、転職はゆっくり冷静に考えて行動を起こした方が良いのです。
 
 目先のことに囚われて転職してしまうと、結局また転職しようか迷いふのループに陥ってしまいます。
 
 だから瞑想で、呼吸を整えて落ち着いた心で将来の自分のキャリアをイメージしていく必要があるのです。
 
 瞑想をする際は、自分に合った呼吸の仕方で行ってください。
 
 瞑想の呼吸法は様々なものがあるので、ネット検索し自分のあったやり方を行うと良いです。
 
 大切なのは姿勢と呼吸の仕方です。
 
 ちなみに私は5秒吸って、10秒ゆっくり息を吐いています。
 
 まず、最初の段階は朝起きて1分で良いので、それを行います。
 
 そしてそれを習慣化し、少しずつ慣れてきたら、その時間を増やしていきます。
 
 私は5分を毎日行うようにしています。
 
 習慣化が確立したら、瞑想に加えてイメージトレーニングをしてみてください。
 
 その際、瞑想葉中断して構わないですが、目を瞑ったままやるのが良いです。
 
 そして、あくまでイメージでよいので、自分の将来について考えてみてください。
 
 このまま仕事を続けて出世しているのか、自分自身満足が行くように働いているのか、続ける上でのメリット、デメリットなど、考えられることをとにかくイメージしてください。
 
 もし、仮にそれで今の仕事を続ける上で良いイメージが確立できれば、転職はまだ考えなくて良いでしょう。
 
 そうでなければ、そのイメージの中でうまくいかないことをどのように転職活動で活かす必要があるのかを考える必要があります。
 
 ここで、注意してほしいことは悪いイメージが、たくさん出てくるときに他責にしてはいけないことです。
 
 別に誰が悪いわけでもないので、そこだけは押さえておきましょう。
 
 ただ、それは逆にチャンスでもあるのです。
 
 悪いイメージがたくさん出る場合、あなたが現職を続けて成功することは難しいと言えるからです。
 
 また、悪いイメージが先行するとより転職活動が前向きにできなくなるので、早い段階から転職に踏み切ったほうが良いのです。
 
 だから、仮に良いイメージができても、悪いイメージが先行しても、どちらもプラスに考えていくことが必要なのです。
 
 その上で自分の転職を決断してください。
 
あとがき
 
 私は幸か不幸か良いイメージができませんでした。
 
 毎日のようにストレス解消の仕方やセルフケア(瞑想など)を行っていましたが、それでも解決はしませんでした。
 
 ですので、転職に踏み切りました。
 
 SESに転職して半年以上が経ちましたが、転職して良かったと思える日々を過ごしています。
 
 一番は人間関係が楽になったことですね。
 
 やたら無闇に攻撃してくる人はいませんし、こちらの話も聞いた上で様々な判断をしてくださるので、そこに満足しています。
 
 現状の私の転職の目的は果たされているので、そこは転職が成功したと言えることになります。
 
 転職は自分の中の一番の軸が大切です。
 
 その上で多くのものを捨てなければなりません。
 
 そこだけが転職で残酷な決断となるのです。
 
 十分に考える時間があれば、しっかり吟味した上で転職活動に臨んだほうが良いです。
 
 私の考えを鵜呑みにしてしまうと失敗するだけです。
 
 だから、私の考えはあくまであなたの転職の軸に肉付けするためのものでしかないのです。
 
 それを踏まえた上で転職活動をするあなたを心より応援いたします
 
 ご精読ありがとうございました。