Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

2021-08-11から1日間の記事一覧

初任者・若手教員必見!〜不屈(鋼)のメンタルを手に入れるたった1つの方法(番外編あり)〜 強靭・無敵・最強

今回のテーマは、「メンタルヘルス」です。 自分に酔うことこそが最強のメンタルを手に入れる方法 メンタルを強くする方法は、たくさんあります。 ただ、それを毎日行ったり習慣化するには結構な労力がいります。 今回私が紹介する方法は、自分自身に一番効…

初任者・若手教員必見!〜教員の業務は絶対に減らない〜

今回のテーマは、「仕事内容」です。 結論から言うと私達の業務が減ることはありません。 なお、増えることはあります。 そこは安心をしてください。 そもそも私達の仕事が減らない原因は、ある魔法の言葉があるからです。 みなさんお察しの通り‥ 「生徒のた…

初任者・若手教員必見!〜転職で準備しておくことはたった1つ〜

今回のテーマは、「転職」です。 選択肢を増やすことが転職の準備 エージェントなどはまず置いておくこと 今転職を悩まれている方、精神的に本当に参っている人以外は少し止まった方が良いです。 いざ、転職をしようにも準備は必要ですから。 ただ、準備とい…

初任者・若手教員の方必見!〜疲れたと思ったら転職時期かも〜

今回のテーマは、「転職」です。 心が崩れる前に仕事を辞めて転職をするのが賢いやり方 正直、私は今結構疲れています。 教員になった頃よりも仕事に対する熱意が薄れています。 休んでも気力が湧いてこないのが現状です。 というか、心身ともに結構疲弊して…