Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

初任者・若手教員必見!〜教員の業務は絶対に減らない〜

今回のテーマは、「仕事内容」です。

 

 結論から言うと私達の業務が減ることはありません。

 

 なお、増えることはあります。

 

 そこは安心をしてください。

 

 そもそも私達の仕事が減らない原因は、ある魔法の言葉があるからです。

 

 みなさんお察しの通り‥

 

 「生徒のために」、という言葉です。

 

 まあ、魔法の言葉ではなく「呪いの言葉」ですね。

 

 多くの方は気づいていると思いますが、これは決して「生徒のため」ではありません。

 

 ただ単に、業務改善をするのがめんどくさいので「生徒のため」と言う言葉を使って周りを黙らせているだけです。

 

 結果どんどん苦しくなっていくのです。

 

 特に今は若い方も入られてきていますし、ICTの活用もあり仕事が回りやすい環境にあります。

 

 一方で年配の方も職場にいるので、仕事の量がどんどん若手に回ってくるという悪循環かつストレスも増える図式になっています。

 

 ですので、業務改善が見込めない世界(職場)に、この先30年以上働くことができるかは考え直した方がいいです。

 

 それでもやっていける自信がある人だけ、教員を続けるべきだと思っています。

 

 くれぐれも無理はしないようにお願いします。