Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

転職の不安を取り除く第一歩はこれをやるだけ〜転職の不安を和らげることで少し気持ちが楽になる〜

今回のテーマは、「転職」です。

 

 私は転職を決めた際に、転職サイトに登録してどのような企業があるのか調べたり、転職先(IT系)の勉強をしたり手探りではありますが、自分なりに考えて行動を起こしました。

 

 しかし、それでも不安は拭えきれず、ひとり不安を抱えながら転職の準備を進めていました。

 

 この記事を読んでいるあなたも転職をするのにあたって不安を抱えているのではないでしょうか?

 

 でなければ、この記事に目を通さないと思います。

 

 少しでもあなたの心の不安を取り除くことができれば幸いです。

 

 それでは、私がどのようにして転職の不安を取り除いたのか解説していきます。

 

 私がやったことは、「転職サイトで無料の転職相談をした」です。

 

 「えっ?たったそれだけ?大したことない」と思ったことをお察しします。

 

 でもそれだけでした。他にも勉強をしたりしましたが、結局はそれがなければ前向きに勉強もできませんでしたし、転職にも踏み切れませんでした。

 

 私自身、大学を出てからは教員経験(7年間)しかなく、企業に雇ってもらえるかものすごく心配していました。

 

 ですが、転職サイトの無料相談をしたところ思いのほか評価が高かったのです。

 

 私は「教員の経験しかない」と思っていても、企業側からすれば7年間も教員をしていれば教えるプロというようなイメージをもつようなのでプラスになると言われました。

 

 また、教員という仕事を長く続けてことも評価が高いようで、誠実な人というイメージももたれるとも言われました。

 

 何より、何回も転職をせずひとつの仕事を続けてきたことで、忍耐力や長期的に仕事を続けられる人という認識ももたれると言われました。

 

 正直、私のイメージと相手(企業側)のイメージに大きなギャップがあってその時は驚きました。

 

 ですので、自分の中の先入観が拭えたことにより転職の際の不安が軽くなりました。

 

 それにより転職に向けての本格的な勉強を集中して行うことができたのです。

 

 あくまでこれは私の話になります。当然、そうでない方もいますが、そこはプロの方が相談にのってくださるので、適切なアドバイスをしてくださると思います。

 

 あまり心配しないで良いと思います。

 

 ひとまずは相談してみないことには始まりませんので、相談ができていない方はすぐに相談をしてください。

 

 ちなみに私はリクナビの無料相談を使いました。

 

 宣伝ではないので、リクナビに相談しても私にお金は入りませんので安心してください。

 

 リクナビ以外にもあるので、リクナビも含め複数相談してもよいかもしれませんね。

 

 ひとまず自分が納得するようやってみてください。

 

 転職の際に注意しなければならないことは、「一人で抱え込まない」ことです。

 

 転職サイトなどに申し込みをすれば、相談にのってくれる方がいます。

 

 自分の気持ちを整理し考えを伝えることで、客観的なアドバイスももらうことができます。

 

 大切なポイントは盲目にならないことです。

 

 話が少しずれますが、もうひとつポイントを伝えておくと「のりと勢い」が大切です。

 

 つまり、若いうちに早く転職した方が良いと個人的に思っています。

 

 歳を重ねるとのりと勢いで行動できず、臆病になり結局転職できずに心身ともに病んでしまう可能性が出てきます。

 

 ですので、そうなる前に転職できることが一番の理想です。

 

 仮に、教員を(年度の)途中で辞めたとしてもプロに相談すれば、面接の際にうまく辞めた理由を考えてくれるので、行動さえ続けていれば何とかなるものです。

 

 私自身、もっと早く転職してもよかったと転職後に後悔している自分もいます。

 

 ただ、奨学金の返済もあったり、何の運命の巡り合わせか知りませんが、異動先で1、2、3年生と担任をもつことになったので、最終的には7年間教員を勤めることになりました。

 

 もし仮に私以上に教員生活が長かったとしても、もう遅いということはありません。

 

 一番の手遅れは先ほども書いたように、心身を壊してしまうことです。

 

 そうなる前に勇気をもって転職への第一歩を踏み出してほしいと思っています。

 

 転職経験がないなら尚更すぐに、プロに相談をして転職の準備やノウハウを聞いて今抱えている不安を取り除いた方がいいです。

 

 何より自分を知らない第三者に相談できることは貴重です。

 

 あなたを知っている人は当然転職を反対しますし、転職そのものも止めるでしょう。

 

 そうなった時に誰が一番嫌な思いをするかを想像してみてください。

 

 あなたが仮に倒れたとしても誰も責任をとってくれません。

 

 それに転職をするということは長い人生を考えてのことになります。

 

 転職の時は確かに不安があると思いますが、転職してみたら割とどうにかなるものです。

 

 そして、そこからまた新たな人生が始まるのです。

 

 その時は怖くてもアドバンテージも考えれば、後で転職して良かったと思える日がくるのです。

 

 私は転職をしようとするあなたの前向きな気持ちを心より応援します。

 

 そして、転職をしたことにより新たなステージにいくことができた、と思ってほしいのです。

 

 長くなりましたが、ご精読ありがとうございました。

 

 あなたに良き人生がこれから待っていることをお祈りします。

 

 

あとがき

 

 私は転職サイト以外にも実は、占い師にも相談しました。

 

 確か相談しようと思った理由が、「ここでダメ出しされたら教員を続けるのか?」ということを知りたかった気がします。

 

 ただ、実際に占ってもらうと転職はした方が良いと言われ、かつIT業界も向いていると言われました。

 

 そして教員も向いているとも言われました。

 

 ただ今になって思うと多分占い師さんは、私を勇気づけるために言ったのだと思うようになりました。

 

 占い師さんによると私のような人間は、そもそも占いをしない人間と言っていました。 

 

 だから私自身が占いに対して真剣に相談に来たのが、とても珍しいことだと言っていました。

 

 よって、今思うと落ち込んでいるから勇気づける言葉をかけようと占い師さんは思っていたのだと感じます。

 

 まあ、それによって私はすくわれたのですが。

 

 何より共通して言えることは、自分を知らない第三者に相談することはとても重要なことなのです。

 

 自分や自分に近しい人間ほど客観的に状況を見れないものです。

 

  だから、俯瞰して見ることができる第三者に相談することで不安を取り除くことができるのです。

 

 ただ、だからと言って相手の意見に同意すればいいわけでもありません。

 

 最終決断はあなたがしなければなりません。

 

 何にせよあなたの人生なのですから、他人に委ねてはいけません。

 

 それも踏まえて転職活動に対して前向きに取り組んでほしいと思います。