Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 一流に触れる

今回のテーマは、「お金」です。

f:id:Taros:20200621204958j:plain

お金を払って一流に触れる・知れる

タイトル:一流を目指すからこそ人生は楽しい

以下内容

 お金は使い方で、私達に大きな価値を生み出してくれます。一方でその使い方は難しく、間違えた使い方を知らずに何も手に入れることができないこともあるのです。以前の私がそうでした。セール品やあまりもの、安くなっているものをずっと買っていました。それが節約だと思ってい、お金が増えていくものだと勘違いし、結局お金は逃げていく一方でした。そして、ある日分かったのです。本当のお金の使い方を。

 お金と言うのは、時間を買うためにあります。例えば、みなさんが何かのプロを目指す時、どうするでしょうか?独学でやっていきますか?トレーナーを雇いますか?何かの道でプロを目指すのであれば、間違いなくプロのトレーナーやコーチを雇うべきです。何故でしょうか?何事も、自分でやっていても気がつけないことがあったり、疑問を抱いた時に、その道のプロにアドバイスをもらわないと、自分自身の願いを叶えられないのです。つまり、プロ‥一流を目指すにはお金を払って時間を手にする必要があるのです。いくら人生100年時代と言われても、若い時にしか挑戦できないこともあります。その時に、個人で頑張っても成果は出しにくいでしょう。そして、後々後悔するのです。あの時、時間にお金を払っておけば良かったと。いくら、お金で時間を買えたとしても、時間が戻ってくることはありません。だからこそ、選択を迫られた時にお金をどう使うが人生を好転させる鍵となるのです。

 お金は一流のものに使う必要があります。必ずしも、高いもの=価値のある一流のもの、とは限りませんが、値段がはるものには、それなりの理由があるのです。悪い例ではありますが、チェーン店で食べる料理と都心の高層ホテルのレストランで食べる料理は全く違う味になります。当然、高い料理の方が美味しいはずです。それは、値段が高いからではありません。一流のシェフが長年に渡って身に付けたスキルにその価値があるのです。だから。美味しい料理を食べるためにお金を払っているのではなく、そのシェフの腕を信頼しお金を払い、美味しい料理がいただけるのです。一流を知るためには、お金を惜しんではいけないのです。もちろん、時には損することもあるのですが、それも勉強に本当の一流を見抜く力を身に着けることができるのです。

 大金を使うのは、正直言ってまだ自分も慣れません。それを払う時、私も躊躇してしいまいます。ですが、払った後にその値段の価値を知るのです。払ったときは、後悔しますが、後ほど払って良かった思えるのです。だから、自分が本当に挑戦したいことや、自分の人生を変えたいと思った時に是非やってみてほしいとおもっています。