Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 習慣化を身に付ければ大抵のことは解決できる

今回のテーマは、「習慣化」です。

f:id:Taros:20200609232932j:plain

習慣は難しい‥だがしかし!それができれば大抵のことはなんとかなる

タイトル:勉強よりも習慣化することが難しい

以下内容

 中学生になると日々、勉強が難しくなります。勉強面でも多くの人が悩んでいます。ただ、勉強に限らずですが、大体の悩みは習慣化で解決できます。例えば、勉強も習慣化できれば自然とその悩みがなくなっていきます。というよりも、勉強が難しいこともあるのですが、私はこう考えています。勉強する習慣がないから、理解できるまで勉強することができない。つまり、勉強が難しいからできないわけではないのです。普段から、勉強する習慣がないために、根気良く分かるまで勉強に打ち込めないのです。だから、勉強を習慣化することで、難しいと思っていた内容が理解できるようになってくるのです。一番難しいのは勉強(今抱えている悩み)よりも、いかに習慣化していけるか、こちらの方なんですね。

 補足をしておきます。勉強の習慣化は、毎日の自宅学習という意味です。

 大抵の人は、毎日何かを続けることができません。その理由として、目標が高いことが挙げられます。目標は低くて良いのです。例えば、「1日1分勉強する」これだけで良いのです。これをやると不思議なことに1分以上勉強しますので。だから、まずは勉強の内容を理解することは置いておきましょう。とにかく、1分間机に座り、教科書を開き勉強をしていきます。これを毎日続けると習慣化し、気がついたら1時間ぐらい集中し勉強していた!という風になってきます。

 実際に勉強の習慣化ができれば、他のことも習慣化できます。それに、勉強で身に付けた知識は様々なことに応用もできるので、まず優先して勉強の習慣化を実現しておいた方が良いです。世の中、勉強ほど私達を助けてくれるものはありません。それに、勉強が応用できるようになれば、悩みをあまり抱えず人生を楽しくかつ幸せに送ることができます。一石二鳥ではなく、三鳥、四鳥となっていきます!ですので、低い目標を毎日継続し、習慣化するクセをつけていきましょう。これさえできれば、大抵のことはなんとかなるでしょう。