Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

1日1分を毎日継続するだけ!〜高い目標は一切不要〜

今回のテーマは、「継続」です。

f:id:Taros:20210312193608j:plain

1日1分は正直無理! 気がついたらそれ以上勉強している

 生徒に学習習慣を定着させる一番手っ取り早い方法は、「1日1分だけ取り組ませる」です。

 

 これをやれば、生徒の自宅学習の習慣がつきます。

 

 注意するのは、継続していく中で比較をしてはいけません。

 

 「昨日は1時間できたけど、今日は5分しかできなかった。」

 

 このような思考が出てきてしまうと、いくらこのやり方でも学習習慣は定着しにくくなります。

 

 あくまで、「1分以上できた!」これだけで良いのです。

 

 こうすることで、5分だろうと1時間だろうと同じ価値として捉えやすくなります。

 

 ここでのポイントは勉強習慣を身に付けさせることにありますので、長い時間勉強できたことに重きをおきません。

 

 それだけ注意をしてください。

 

 これができるようになると、逆に勉強しない日が気持ち悪くなるようになります。

 

 だからこんを詰めるよりも気楽にやるのが良いです。

 

 ストイックを求めて良い人はごく一部の人になります。

 

 大抵はストイックを求めると3日程度しか保ちませんので逆効果になります。

 

 ゆるくを毎日やることにとても大きな価値があります。

 

 皆さんも生徒に「1日1分」を毎日言うようにして生徒の学習習慣を定着させるよう努めてみてください。