Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 とにかくやってみる 行動しながら考える

今回のテーマは、「行動」です。

f:id:Taros:20200611233005j:plain

行動さえすれば自ずと結果はあらわれる

タイトル:とにかく考える前に挑戦して行動しながら考える

以下内容

 私達は、中々行動することができません。理由は、失敗したときに怒られるから‥この理由が多いように感じます。次いで、面倒くさいからだと個人的に考えています。しかし、考えてほしいのです。怒られること、面倒で挑戦しないこと、これは誰のためのでしょうか?それは、他人のためです。さらに付け足すと、他人の自己満足のため、と言っておきます。理由は簡単です。他人目線で考えているからです。もし、自分のために行動するなら、怒られる、面倒くさいとは思いません。たくさんのことに挑戦して、自分が満足するように行動していくことでしょう。

 怒られる理由は、そもそもあなた自身に問題があるわけではないのです。他人があなたに期待ているが故に起こる(怒る)のです。他人は勝手にあなたの人物像を判断します。そして、自分の意に反した途端あなたに怒るのです。だから、あなたに原因があることは、たまにあるぐらいなのです。そんな、相手の勝手な思い込みに振り回される必要はありません。むしろ、怒られるならとことん怒られようじゃないですか。それだけ、あなたに価値があるのですから。そうですよね。なぜなら、期待されているのだから。

 他人の目を気にするくらいなら、最終的に怒られるぐらいなら、あなたが思うように行動をして、自分の信念を貫いて行動した方が、人生は楽しいですし充実するはずです。だから、まずは考える前に行動してほしいのです。そして行動しながら考えてほしいのです。それが一番合理的で、自分自身の人生を幸せにする行いとなるのです。人間は認められる前に、周囲からものすごく批判され、否定され、あなたの心を壊しに来るのです。しかし、それはあなたが認められるチャンスなのです。そこで果敢に立ち向かえるとあなたは、幸せを手に入れることができるのです。だからこそ、私は様々なことに挑戦し、喜怒哀楽の感情をそこで手にしてほしいと想っています。

 是非、みなさん自身が幸せを掴み取る行動をしてほしいと私は日々想っています。失敗は恐れるものではなく、立ち向かうことなのです。その立ち向かう覚悟をもったものこそが本当の幸せを手に入れるのです。