Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 尊敬できる人を探す

今回のテーマは、「尊敬」です。

f:id:Taros:20200614204321j:plain

尊敬される人にもなろう

タイトル:尊敬できる人を常に探しておくこと

以下内容

 みなさんは、尊敬できる人はいますか?私は幸せなことに、たくさん尊敬できる人がいます。その人達と知り合えたきっかけは、全て本を読んでいく中で出会いました。残念なことに直接会ったことはありません。しかし、尊敬できる人と出会えたからこそ、私は困難や苦労を乗り越えてくることができました。また、どんな試練が来ようとも本さえあれば乗り切れると豪語しても良いくらいです。

 さて、みなさんはどのくらいの人数が挙がったでしょうか?できれば、尊敬できる人は多い方が良いです。その人数だけあなた自身が幸福な人生を手にしやすくなるからです。なお、尊敬と言っても全てを尊敬をする必要はないと考えています。その人の長所や良いところをとにかく、盗んで自分のものへとしていけば良いのです。それに、生涯に渡って尊敬し続ける必要もないと考えています。自分がその時に必要とする思考や行動方法など、そういったものを真似れば良いとも想っています。

 尊敬できる人がいるだけで、自分自身が救われますし、生きる上で毎日がワクワクするものに変わっていくでしょう。なぜなら、自分の可能性にかけて生涯にわたり、たくさんの挑戦をしていけるからです。挑戦はものすごく心のエネルギーを使うだけではなく、体力的にもきつい部分があります。しかし、尊敬する人の言葉が、行動が、結果が自分自信を奮い立たせてくれるのです。

 だから、私は今のうちからたくさんの人達と出会ったり、本を読んだり、動画などを観て成功している人物のことを知ってほしいのです。その人の本を読破したり、動画見尽くすぐらい熱中しても良いでしょう。それだけあなたが、自分のことに対して真剣に考えている証拠なのです。その考えや行動でしか、自分を幸せにすることはできません。まず、受け身で幸福を得られる人生というのは、そうそうないでしょうし、むしろ自分から幸せを掴みに行って、みんなにその幸せを分け与えてほしいと想います。そして、あなた自身も気がついたら尊敬させる人になっていることが理想ですね。