Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 本当の人間関係

今回のテーマは、「人間関係」です。

f:id:Taros:20200615205756j:plain

仲間がいるからこそ人生は豊かになる



タイトル:本当の仲間は少ない

以下内容

 私は、みなさんに仲間の関係を築いてほしいと想っています。ところでみなさんは、「仲間」と「友達」の違いはご存知ですか?おそらく、同じ意味で違いはないと感じているのではないでしょうか。「仲間」と「友達」の関係は、全くの別物です。その違いについて解説をしていきます。

 まずは、仲間です。仲間は、「信頼関係を築き上げるのが難しい」です。しかし、それができてしまうと、かけがえのない関係となり人生が豊かなものになります。そんな関係をつくるには、お互いが引かずに自分の考えを伝えあう必要があります。そうすると、間違いなくお互いが衝突するでしょう。しかし、衝突してそこで終わる関係なら、初めから本当の仲間になるつもりはないと言えます。そこで、お互いが引くところ尊重するところを考え主張できることで、仲間という関係が生まれるのです。だから、手にすることは非常に難しいですが、自分のとっても相手にとっても幸せが訪れるのです。

 一方で、友達というのは、ただ相手に合わせる関係で、そのグループに上下関係があり、その一番上に属する人のご機嫌をとるような関係なのです。※少し言いすぎています。だから、そこには自分の考え(主張)はなく、顔色を伺いながら共にする集団となるのです。簡単に言うと、お互いにとって都合の良い関係なのです。しかし、私は友達を否定しません。私にも少なくとも友達はいますし、ほど良い距離感があるからこそ、そこに居心地の良さを感じます。自分にとってどんな関係が必要なのか、そこだけを考えれば良いのです。それさえ、明確なら仲間だろうと友達だろうとどちらでも構いません。

 今回、私が伝えたいことは、「何かを成し遂げたい」なら「仲間」の関係を築く。これが伝えたかったことです。みなさんは、これから多くの困難に出会います。その時、最終的にどうにかしなければならないのは、自分自身の力になってきます。しかし、それだけではありません。困難を乗り越えるためには、仲間の存在も必要不可欠なのです。人間は、支えとなってくれる人がいることを実感しているだけで、それだけで、それが活力となり、困難にも立ち向かえるのです。自分自身を奮い立たせてくれるのです。だから、私は仲間をつくってほしいと心から想っております。