Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

孤独が自分を成長させる

今回のテーマは、「孤独」です。

f:id:Taros:20201103205853j:plain

孤独は楽しむもの 幸福になること かけがえのない仲間ができること

 職場で仲間を作っていますか?私は仲間を作ることをおすすめします。それは、自分の仕事対しての熱意が高まりますし、自分よがりにならず客観的になれるからです。仕事をする上で、仲間は欠かすことのできない存在です。

 

 一方で私は孤独であるべきとも考えています。

 

 仲間の存在は大きいのですが、注意が必要なのです。それはお互いが依存しないことです。そうならないためにも、常に孤独を意識することも大切なのです。

 

 孤独と一人は違います。孤独はマイナスなことではありません。むしろ、誰かといること、自分の意見や考えを受け入れてくれること、常にこれらがないと安心できない状態の方が危険なのです。

 

 孤独が大切な理由は、自分との対話にあるからです。自分自身と対話できずして、他者との本当の意味での関係を築くことはできないのです。自分の考えを受け入れるからこそ、他者の考えを理解できるのです。

 

 周りが言っているから、それが正しいでは、結局自分の考えではなく周りに流されているだけなのです。自分の考えなくして、仲間を作ることはできません。良質で良好な仲間を作ってほしいからこそ、私はみなさんに孤独になってほしいと考えています。

 

 

 孤独になる手っ取り早い方法は、「読書をすること」です。読書は、著者との会話であり、自分との対話であるのです。これが最も効果的な方法だと私は考えています。読書は一人でないとできません。対して、著者と自分という二人の存在がそこになるのです。何とも不思議な現象ですね。

 

 その孤独を深めることで、あなたに相応しい仲間ができるのです。周りに集まってくるのです。孤独というものが、かけがえのない仲間を作り、あなたの人生をより良いものへと、幸福へと導いてくれるのです。

 

 

 孤独を恐れず行動してほしいと想います。その先に待っている幸せが必ずあるからです。