Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

孤独が人生を変える(転職を考えている方は必須!)〜①孤独になる②孤独を受け入れる③孤独を楽しむ〜

今回のテーマは、「孤独」です。

f:id:Taros:20210222184336j:plain

孤独は辛いものではなく受け入れて楽しむもの

 人生を変えようとしている方は、まず孤独にならないと人生を変えることはできません。

 

 なぜなら、新しい挑戦には常に孤独が付き纏うからです。

 

 例えば、転職を考えている方はまず間違いなく反対されます。

 

 ぶっちゃけ教員の給料は良いですし、余程のことを起こさない限り仕事は無くなりません。

 

 教員ほど良い仕事はないぐらいだとも思っています。

 

 教員を辞めてでも新たな道を拓きたいのであれば、孤独になるしかありません。

 

 それができないのなら、転職は辞めた方が良いです。

 

 結局は誰かに依存しないと生きていけないからです。

 

 であれば、今の仕事を続ける方が懸命だと私は判断します。

 

 

 では、どのようにすれば良いのか?

 

 それらを3つに分けて解説していきます。

 

 ①孤独になる

 

 ②孤独を受け入れる

 

 ③孤独を楽しむ

 

 

  になります。

 

 ①孤独になる

 

 もし、一人暮らしをしているならまず最初の課題はクリアです。

 

 一人暮らしを体験したことがない方はこの期にできたらしてみてください。

 

 ただ、厳しいようであれば無理にする必要はないです。

 

 そうしなくとも、普段遊んでいる友達と一旦距離をとるなどして、とにかくひとりになる時間を作ってみてください。

 

 そしてそれがどれくらいできるのか試してみると良いです。

 

 注意としては、そこまでストイックになる必要がないということです。

 

 限界が来る前に、家族や友達と会ってください。

 

 自分がどのくらい一人でいられるのかの目安を知れればそれで問題ありません。

 

 

 ②孤独を受け入れる

 

 これを行うにまさに打って付けが、「読書」です。

 

 とにかく1日中読書をしてみてください。

 

 自然と孤独を受け入れられるようになります。

 

 読書は著者との対話であり、自分との対話でもあります。

 

 自分自身と対話することで、自身の孤独を受け入れやすくなります。

 

 だからとにかく読書をすべきです。

 

 自然と自分が読みたい本がわかり、読書に勤しむことができます。

 

 また、読書をすることで転職の勉強ができるため、一石二鳥です。

 

 そこから転職のための行動に移せたら、もう文句なしです。

 

 人生を変える一歩を踏み出したと、思ってください。

 

 

 ③孤独を楽しむ

 

 これは簡単です。

 

 ひたすら、一人行動をします。

 

 これだけです。

 

 買い物もウインドーショッピングも、ランチも映画もカラオケも何でも一人でやります。

 

 最初は確かに抵抗がありますが、それを乗り切ってしまうと、割と何でも一人で行動ができるようになります。

 

 そして、これができるとより転職がうまくいきやすくなります。

 

 一人でできることが増えると自信にもなりますし、何より自身の行動力を高めることができます。

 

 行動力が高まれば挑戦をする機会が増えます。

 

 だから自然とチャンスが増えるのです。

 

 それに誰かと一緒に行動するのは結局、受け身の部分が強く出てしまいます。

 

 自分が1からすべて企画するなら別ですが、誰かといる以上妥協もしなければなりません。

 

 そうすると、自身の本当にやりたいことができなくなってしまうので、ひとり行動で制限をつけずにやっていく必要があるのです。

 

 一人で常に行動すれば、妥協の心配は無くなり自分の思いを第一に尊重し、行動していけるようになるのです。

 

 

 

 

 終わりに

 

 私達は年齢とともに孤独になりやすくなっていきます。

 

 自分より先に経つ人もいますし、友人も結婚し家族をもつと交流も少なくなります。

 

 孤独は誰にも訪れるものです。

 

 それを早いうちから、受け入れるようにしておくことで、自分の人生をもっと豊かにしていけるのです。

 

 転職とは言いましたが、転職もあくまで人生の1つに過ぎないのです。

 

 孤独もまた‥

 

 あなた自身が、幸福であるための思考と行動をしてほしいからこそ、孤独になり、それを受け入れ、楽しめるようになってほしいのです。