Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 やらざるを得ない環境をつくる

今回のテーマは、「環境」です。

f:id:Taros:20200616230150j:plain

まずは環境を変えよう!そうすれば行動が後から追ってくる

タイトル:環境が変わるだけで行動につながる

以下内容

 みなさんの話を聞いていると、勉強を頑張らなければならないと考えている人が多々います。それはとても素晴らしいことです。一方で、そうは思っていても、ついついだらだらと過ごしてしまう‥という話もよく聞きます。しかし、それは仕方のないことです。私達の周りには、誘惑が多く存在しますから。例えば、代表的なものはスマホですね。私もそれに時間を費やし後悔したことが多々あります。それ意外にも今は娯楽が豊富にありますので、スマホ以外の誘惑にもつい手を出してしまいます。

 では、どうすれば本来やらなければならないことをできるようになるのでしょうか?それは、環境を変える以外に方法はありません。例えば、部活の練習をしている中で勉強をしている人はいますか?まあ、特別な理由がない限りそんなことはないですよね。その時間は徹底して部活に打ち込んでいるはずです。少し強引な説明ではありますが、やらざるを得ない環境をつくれば、人間はできるのです。勉強も同じで、家から離れ、勉強道具のみを持ち出し、勉強以外に何もできない環境に身を置けば、必然的に勉強をすることになるのです。例えば、図書館に行って勉強することがよく行動方法にあげられますね。

 私も何かする時は、よくカフェに行って作業をします。勉強しかり読書しかり、カフェで行うことで家では出せない集中力を発揮することができます。それもそのはずです。それ以外にやることがないので、勉強や読書に集中できるのです。行動を起こす一番手取り早い理由は、環境を変えることに尽きるのです。みなさんも自分の環境を変える努力から初めてみませんか?