Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

失敗は大したことない やらずに後悔することが一番過酷

今回のテーマは、「挑戦」です。

f:id:Taros:20210103093327j:plain

行動したことはリターンとなる やらないことは後悔しか残らない

 あなたは日々、失敗を避けようとしていませんか?

 

 なぜ、失敗がいやのでしょうか?怒られるから、恥ずかしいから、そういったとこでしょうか。

 

 

 ただ、蓋を開けてしまうと失敗は全然大したことはありません。

 

 

 一番辛いのは「やらないこと」なのです。

 

 

 

 つい数年前まで、私も行動(挑戦)ができない人でした。

 

 ただ、転職を考え始めるようになってからは、行動をしていくようになりました。

 

 そこで、初めて気がつきました。

 

 「失敗は全然大したことではない。」

 

 「むしろ、今まで挑戦しなかったことに後悔をした」と‥

 

 

 

 行動をするようになってから、今までなんでもっと早くから色々なことに手を出さなかったのかと、「後悔する日々」が続きました。

 

 

 そこでようやく「失敗はして良い」と気がついたのです。

 

 

 「失敗」から多くのことを学べますし、むしろやってスッキリすることも多く清々しい気持ちになります。

 

 そして、今までは経験できなかったことを味わうことができるので、自分自身の成長を感じられるようになったのです。それに自信もついてきました。

 

 

 

 だから実際は逆なのです。

 

 「失敗は恥」ではなく、「やらない(行動しない)こと」の方がよっぽど、辛いものがあるのです。

 

 何より「失敗」は、自分自身の感情や感性をどんどん豊かにしていくので、積極的に挑戦をしていけば良いのです。

 

 ただし、中途半端な失敗は意味がありません。

 

 やるからには全力で失敗をする必要があるのです。

 

 その分傷つくリスクも高いのですが、リターンの方が高くなりますので、安心してください。

 

 

 そして、この失敗は早ければ早いほど良いのです。

 

 若い時の方が傷の癒も早く、成長もしやすいので積極的に行動をしてほしいです。

 

 

 

 失敗はマイナスではありません。

 

 

 自分自身を幸せにするための最高のアクションプランなのです。

 

 

 

 

 

 何より、自分自身が最期を迎えるときに「やらなかったこと」に後悔するような人生を送ってほしくないのです。

 

 だから、全力でどんなことにも挑戦していく人生を送ってほしいです。