Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

転職の思考と行動 これさえやっておけば自信がつきます てか問題ありません

今回のテーマは、「転職」です。

f:id:Taros:20201113205323j:plain

自信を積み重ねていくことでしか道は拓けない

 正直最近、仕事を辞めることがあまり苦しい選択ではなくなってきました。本当に最近心が変わってきました。別に他の仕事でもやっていけそうだなという根拠のない自信がつきました。

 

 まず1つ目は、「今の仕事に一生懸命打ち込む」です。例え、転職するとしても手を抜かずに今の仕事と真摯に向き合ってください。そうすることで、自分のポンコツさを痛感することになります。それが良いのです。自分を知ることで、今の仕事に対する執着がなくなっていきます。それがどんなに辛いことであっても、今は苦しいことに変わりありませんが、時間が経つにつれ割り切れるようになります。そして、「今ここでこれだけ頑張っているのだから、他の場所でも頑張れる!」となっていくのです。

 だから、必死に今の仕事にのめり込んでください。

 

 2つ目は、「時間を作る」です。とにかく、やらなくて良い仕事は断っていきます。そうすることで自分の時間を作れるようになります。そして、その空いた時間をどのように使うかが、一番重要なのです。

 その時間を新しいことを始めることに使ってください。例えば、公園に散歩をしにいく、図書館で本で読む、カフェに行ってゆっくり過ごす、などなんでも良いです。リラックスするようにしていきます。そうすることで今まで考えなかったことや、発見できなかったこと、新たな何かしらの出会いが訪れるようになります。

 そして、そういった中から、自分が本当にやりたいことやこれからどうしていきたいのかなど、方向性が決まっていくようになります。

 

 3つ目は、「自分にはもっと他に活躍できる場がある」と想うことです。上記に記したように自分のポンコツさや、本当にやりたいことが見つかれば、今の仕事にしがみ付くことはないのです。すぐにそのための転職活動を行えば良いのです。

 ここで大事なのは、「自分は逃げた」と思わないことです。こう考えてください。

 「自分は新たな挑戦をすのだ」と。これの思考の真の目的は、「プラス思考になる」ことです。

 新しいことに挑戦していくときにマイナス思考では絶対にうまくいきません。何か成功をしている人達や結果を残している人達を見てください。みんなプラス思考で失敗を重ねても次々と新しい挑戦をしていきます。失敗をしても最終的には成功や成果を出すのです。

 これは挑戦するときに、前向きな気持ちで行動していくから自然と結果を残せようになっていくのです。そもそも悪い想像をしてうまくいくのであれば誰でも成功者になっているのです。しかし現実は違います。

 だから、何をやるにしてもプラス思考で挑戦していくことしか解決策はないのです。もちろん、失敗の中から学び反省を活かすこともとても重要なことです。

 

 

 自分の人生を切り拓くのは他でもない自分自身です。自分を常に信じて行動していくことでしか道は拓かれません。恐れずいろんなことに挑戦してください。