Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 気楽にやってみよう

今回のテーマは、「挑戦」です。

f:id:Taros:20200628132547j:plain

直感とその場のノリを大事にしよう それがチャンス!

タイトル:まずは気軽に挑戦してみよう

以下内容

 世の中には、自分のやりたいことをやって、成功している人や本当に人生を謳歌している人達がいます。私は不思議に思います。同じ人間で、どうしてこうも歩んでいる人生が違うのか。それを調べていくうちに1つの結論に至りました。それは、とにかく挑戦していることでした。とりあえずやってみて、楽しければ続ける、飽きたらやめる。それを繰り返し続けていることがわかりました。よくよく考えてみるとそうだと言うことに気がつきました。私も子供のことは、時間を忘れてとにかく遊んでいました。それは、なんとなくやってみて楽しくて、その楽しいことを続けていました。つまらないことはしませんでした。しかし、働くようになったり年齢を重ねるにつれ、やりたくないこともやるようになり、本当にやりたいことや挑戦すること忘れるようになりました。そこまで深く考える必要はないのに、やらない理由探しや挑戦することで得られる好奇心を無くしていきました。

 しかし、何かやることに対して、そこまで深い考えをもつ必要はないことに気がつかされました。いつの間にか先入観を自分自身に植え付けていました。挑戦するには、何か特別な理由が必要であると。実際はそうではなく、やったことで、やったあとで、結果がついてきて、本当に自分がやりたいことや挑戦したいことが見つかることに、気づきを得ました。

 今まで、成果を出してきた人達はそうです。とにかく挑戦してきた量が圧倒的に違うのです。多くのことに挑戦することで失敗をしているのではなく、学びを得ているのです。自分の向き不向き、好きなこと嫌いなこと、そういったものを知り、自分自身のことを理解しているのです。だから、やらない理由ややることの理由探しが大切なのではありません。とにかく、何でも良いので挑戦してみることが大事なのです。特に今の時代は、行動を起こした人が幸せを掴みやすくなっている時代ですから。