Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 捨てる神あらば拾う神あり

今回のテーマは、「挑戦」です。

f:id:Taros:20200627082607j:plain

可能性は自分の中に! 自分自身を誰よりも信じる


 

タイトル:Cool is the best !

以下内容

 みなさんは今、悩んでいることや行き詰まっていることなど、困難に立ち向かうような状態はありますか?当たり前ですが、ある人ない人がいると思います。どちらにせよ、人間生きていれば、いつかは壁にぶち当たるでしょう。その時にどう立ち向かっていくか、お話をしていきます。

 まずは、がむしゃらに一生懸命挑戦すれば良いです。例え、うまくいかなくても、とにかく置かれた状況下で、死に物狂いで熱中すれば良いと私は考えています。それが、端から見てもかっこ悪いと思われようが、ばかにされようが気にせずに行動をすれば、やがて答えは出ます。その一生懸命さは、自分から見たら確かに格好悪いと思いますが、私からすれば一生懸命になれる人は格好良いと、心から感じます。恥ずかしい話、私は今熱中して打ち込めることがなく、生きている感じがしません。だから、何かに対して必死に向き合える状況がある人が、純粋に羨ましいのです。

 それに、若い時ほど一生懸命になれるものです。体力や好奇心、自分の可能性が無限大にあるのですから。さらに言うと、これまでに成功してきた人は、みな一生懸命自分の置かれた状況と向き合ってきました。エジソン然りアインシュタイン然り。今目の前の状況が楽しくても辛くてもやることは変わりません。とにかく、「今」と言う時間とどれだけ真剣に向き合えるのか、挑戦できるのか、それが大事なのです。少なくともそこで必死になれた人は、必ず何かしらの幸福を掴むチャンスや手掛かりなど、自分の人生を豊かにする「かけら」を手にすることでしょう。

 最後に言いたいことは、周りの目を気にしないでほしいと言うことです。一生懸命に何かをやっていれば、バカにしてくる人がいます。それは、何かに夢中になれるあなたに対する嫉妬です。それに、あなた自信が成功することをよく思わないので、心から応援できない奪う人間なのです。だからこそ、考えてほしいのです。そのような人達に耳を傾ける必要があるのか?答えはNoです。本当に耳を傾けるべきは、自分自身なのです。自分自身がうまくいかない、どうせ無理、と思った瞬間に夢や希望は実現しません。逆に自分の中の可能性を誰よりも自分が信じることで、人生は好転し幸せを掴めるようになっていくのです。そこの部分を重々把握してほしいと思います。