Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 点を作る

今回のテーマは、「成長」です。

f:id:Taros:20200807195255j:plain

点が線に変わる瞬間がある

タイトル:点を作ることでいつか結果(線)となって現れる

以下内容

 日頃からやっている勉強や取り組みに対して、「やっても意味がない」と感じているでしょうか?私もそう思っていたことがありました。今やっていることがいつ結果として現れるかは分かりません。しかし、結果なんてものは早々に出るものではないのです。気がついたらできるようになっていた、こんな感じなのです。それに実は案外、自分がやってきたことが目に見える形ではなく、実際は役に立っているのだけど実感として沸かない場合もあるのです。だから、とにかく今やらなければならないことをただただ取り組んでいけば良いのです。そうすれば、今は「点」でしかないことも将来的には、「線」となり自分のやってきたことがつながり成果として現れることになるのです。

 なぜ、人間はやるべきことをやらないのでしょうか。やっても意味がないと決めつけてしまうのでしょうか。それは楽をするためにやらない理由を先に作っているのです。確かにその時は楽ではあるのですが、将来的には苦しい思いをすることになるのです。人生は世界や他人が変わることは一切ありません。変わらなければならないのは自分自身なのです。自分自身を変える時に、今やるべきことをやっていない人が本当に変わることができるのでしょうか。そうはならないはずです。自分がより自分らしく生きていくためには、自分ができる最大限の努力をしていかなければならないのです。だからこそ、勉強にしろ読書にしろ習い事にしろ、意味があるかどうかではなく、今やっておく必要があるのです。それこそ点と点を繋ぎ、いずれは線となり自分自身の人生を好転させていくことになるのです。

 仕事するようになり、若い時にとにかくたくさんのことに挑戦しておくことの大切さを痛感します。生意気なことが書いてありますが、それをどう受け止め、どう行動していくかはみなさんにかかっています。やる意味を考える前にまず行動に移していき、自分自身を成長させていくことに力を注いでほしいと思っています。