Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 人に迷惑をかけてはいけない本当の理由

今回のテーマは、「自立」です。

f:id:Taros:20200625203719j:plain

迷惑ではなく、人に役立てることをしよう。

タイトル:

以下内容

 よく人様に迷惑をかけてはいけないと言われます。他人に迷惑をかけるような生き方をするな、と親から言われました。何故でしょう?その理由はとても大切なものになりますので、人生を歩んでいく上でかみしめて理解してほしいです。理由は、「自立し他者貢献できないから」です。

 人に迷惑をかける方は、まず自立していない傾向があります。自立していないので、他人に依存したり他人に嫌な思いをさせます。結果に的に他人に迷惑をかけるのですね。一方で、誰かに対して貢献できている人は、自立していることが多いです。考えてみれば当たり前なのですが、自分の身の回りのことや体調管理など、自己管理できるからこそ他者貢献できるのです。自分のことすら何も管理できない人が、他者貢献をすることは難しいです。

 逆に、自立し他者貢献できる人ほど、迷惑ではなく周りから必要とされる人間になるのです。まず間違いなく、周りから必要とされる人間は幸せなはずです。もし、周りから疎まれ居場所がなければ、幸せを感じることができないでしょう。迷惑をかける=相手を不快にさせる、確かにこういう考え方もあるでしょう。しかし、本当に大切なのはそこなのでしょうか?私は再三にわたりそこを自分自身に問っています。現状の私の考えは、上記の通りです。「自分自身の人生を幸せにするため」これ以外にありません。お互いが心地よく人間関係を築けるからこそ、幸福感を得ることができるのです。

 私は「迷惑をかけるな」という言葉が嫌いです。少なからず、一生懸命やっていても迷惑をかけることはあります。不可抗力以外の迷惑は別ですが。生きていく上で、迷惑がかかることはお互い様なのです。だから、私はこう考えます。人に迷惑ではなく、「人の役にたてる(他者貢献できる)人間になりなさい」と‥マイナスな言葉を使っていると良いことは起きません。プラス言葉を使うことで人生はより良いものへと変わっていきます。みなさんは是非、人の役に立てる、人から必要とされる人間へと成長してください。