初任者・若手教員必見!〜クレームの正体 気にするだけ馬鹿馬鹿しい〜
今回のテーマは、「クレーム」です。
クレームを言う人は、「欲求不満」なだけです。
これがクレームの正体です。
大したことありませんね。
考えていただればわかる通り、幸せな人は他人に対して何か文句を言うでしょうか?
言わないですね。
というか言う必要すらないですね。
なぜなら、心が満たされているからです。
心が満たされている人は、今この瞬間が幸せなので誰かに対してクレームを言うような状態にはならないのです。
一方で、心が満たされていない人は、最も原始的な行動をとります。
それが、「クレーム」なのです。
他者を攻撃することで、自分の心を満たすのです。
それは自分が努力をせず、簡単に自分を正当化できる手段でだからです。
相手を否定し、その自分の要求を聞き入れてもらうことが、クレーマーの目的であることは多いです。
そんなクレーマーに時間をもったいないです。
また、その人の発言を気にすることもまた時間の無駄です。
といっても、ストレスが溜まるものは溜まりますね。
こう錯覚してください。
「この人(クレーマー)に、私は必要とされいる。」
「そう、私は人の役に立っている。」
「クレーマーが私に対して興味関心をもってくれている。」
「クレーマーが私に文句を言うことで幸せになっている。」
「私は他者の幸せに貢献できている。」
「私はなんて幸せなんだ!」
「私って素晴らしい!」
と‥
まあ、簡単な話、アホに対して真剣に向き合ってはいけないのです。
だから、こちらもアホになる必要があります。
いつもと違った思考で対応しなければならないのです。
大切なのは、クレーマーと遭遇したら「その人の役に立つことができている」と思うことです。
また、「この人(クレーマー)は、私に興味関心をもってくれている」と、自分自身が自分の存在を認めることが重要なのです。
もちろん、自分に非があっ他時はそこは反省しなければなりません。