Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 勉強は何のために行う?

今回のテーマは、「勉強」です。

f:id:Taros:20200707225126j:plain

自由な時間を手に入れるために勉強をする

タイトル:勉強をすれば自由な時間が手に入る

以下内容

 勉強を何のためにするのか?それは、自由な時間を手に入れるためです。私は今、勉強をしています。それは、時間を手に入れるためではありません。教養を身に着けるためです。恥ずかしい話、私は勉強をしないまま人生を過ごしてきました。結果、恥の多い人生を歩んでいます。だから今、勉強をしなおしています。本来なら、知識や教養をつけていくことで自由な時間を手に入れることができます。しかし、私の場合はそれを怠ったので束縛される時間の方が多くなりました。だからと言って、これから自由な時間が手に入るとは限りません。

 今までの休日は遊んでいてばかりでしたが、それでも人生に満足できませんでした。ある時から、遊ぶことが馬鹿馬鹿しくなり勉強をしてみることにしてみました。それが、運よくハマり勉強が楽しいことに気がつく事ができました。昔は理解できなかった内容が理解できた時は特に勉強に対して惹かれました。それに昔は、理解できなかった偉人の言葉も実に心へ突き刺さる物ばかりで自分の愚かしさを知る事ができました。しかし、実際に勉強をしなければならない真の意味もここで理解するようになりました。

 それが、「自由な時間を手に入れる」です。今は自己実現が可能な世の中になっています。勉強をしていると毎日が充実している人達をよく見かけます。それは、自分が本当にやりたいことに挑戦して、自分の心と向き合っているからです。嫌なことをやって、そのことと向き合うことを、自分と向き合うとは言わないでしょう。ですが、本当に自分のやりたいことだけやって生きていくことは実際には厳しいです。それでも、成功をして世の中に影響を与えている人達はいるのです。それは、自分のやりたいことだけをやっているわけではないからです。それを実現化させるのが、「勉強」なのです。

 どうやったら、うまくいくのか、人の心に響くのか、人の役に立てるのか、など常日頃から寝る間も惜しんで考えているのです。失敗してはまた挑戦をしてを何回も繰り返しているのです。そうやって何年もかけてやっと、本当の自由な時間を手に入れる事ができるのです。勉強とはそういう物なのです。ですが、それは決して苦ではないのです。それはそうですよね。自分が本当にやりたい事であれば、どんなことも楽しくなるはずです。もし、それが楽しめなければ本当にやりたいことではないでしょう。

 私は、みなさんに自己実現を考えながら人生を歩んでほしいと想っています。だからこそ、今から勉強をしいざという時に役立ててほしいのです。チャンスは待ってはくれませんし、そもそも準備をしていない人のところにそんなものは回ってこないのです。自分の幸せを手に入れるためにも、今回の件を意識してほしいと想っています。