Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 全力を尽くせば悔いは残らない

今回のテーマは、「反省」です。

f:id:Taros:20200721220244j:plain

年齢は関係ない 気持ちが大事

タイトル:全力でやったことに反省と悔いは残らない

以下内容

 中途半端に取り組むことはおすすめしません。なぜなら、後悔が残るからです。自分の中の全力をもって取り組んだことに対しては、あまり後悔は残らず反省もすることもそうそうないものです。それだけ自分の本気というのは、大切なものになってくるのです。むしろ、それでどんな結果になっても清々しさしか残らないものなのです。しかし、それだけではありません。全力で取り組んだことに対して、学ぶことは多いのです。心から熱中できることで、普段とは比べものにはならない集中力を発揮をするものなのです。そして、結果的に吸収力が高まったり、普段とは違い恐ろしいほどの速さで成長するものなのです。それだけの価値が全力で尽くすことにはあるのです。

 もし、全力でできなければ、誰かのせいにしたり、反省しようにも素直になれずできなかったりと、自分の心に変なブレーキをかけてしまうのです。それだけ、悔いが残り苦しい思いをするものなのです。挑戦において、中途半端というのは一番よくないものなのです。自分の栄養になるどころか、自分をどんどん追い込んでいくものへと変わってしまうのです。しかし、人は全力で挑戦することにブレーキをかけてしまう一面も持ち合わせています。それは、自分自身が傷つくのが怖いからです。だから、全力を出さない言い訳をするのです。今日は調子がよくなかった、明日には本気を出せる、など自分自身に都合よく甘えているだけのです。その時は確かに、楽かもしれません。ところが、ある日それが仇となり自分に跳ね返ってきて痛い思いをするのです。

 全力で挑戦することは、疲れますし毎日の積み重ねはしんどいところもあります。しかし、あとで後悔することに比べたら遥かに有意義なことなのです。人間はやらなかったことに後悔する生き物です。ですから、自分の人生をより良くするためにも全力を尽くした方が良いのです。全力で挑戦できるのは、どんなに歳を重ねようと若々しを感じさせるものです。それが、本当の若さにもなり歳を感じさせることすらなくならせるものなのです。生きているうちは、明るく楽しく充実した人生を送りたいものです。だからこそ、常に全力で挑み続ける人生にしてほしいのです。