Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 人に優しく自分に優しく

今回のテーマは、「優しさ」です。

f:id:Taros:20200718225550j:plain

気楽生きよう そのための優しさを得よう

タイトル:

以下内容

 人生は自分に優しく、人に優しくなれると楽に生きることができます。自分の思い取りにならないことに悩んだり、人に自分の思いが通じず悩むことがあると思います。しかし、そんなことで悩む必要はありません。それが普通で当たり前であると思って気楽に考えれば良いのです。むしろ、そういったことがあるからこそ、人生は楽しく生きがいを感じるのものだと思えば良いのです。だから、自分に厳しくなる必要もなければ、人に対しても厳しくなる必要もないのです。

 人生は、みな自分の中の感覚で生き感じ、日々の日常を送っているのです。人はそれぞれ感じることや得ているものが違うのです。だから、自分にとって良いことでも他人にとっては、それが嫌なことに感じることもあったりするのです。仮に、自分にとっての不都合があり不快に感じたからといって、感情を剥き出しにして怒っても良いことは何一つ良いことはありません。穏やかに、嫌なものは嫌だ、と言った方がストレスなくこと終えることができるのです。時には、感情を顕にするのも必要ですが、そんな頻繁にする必要はないのです。

 自分のことを考えてほしいのですが、自分に対してたくさんのことを要求してくる人と、そうでない人、どちらの人といると安心するでしょうか?おそらく、後者なのではないでしょうか。ある程度、要求がある方が良いのですが、人は求められれば求められるほどプレッシャーを感じ、息苦しくなってくるのです。それは、お互いにとってストレスです。成長を感じない自分自身と、指示通りに全く動けないと思う要求を求めてくる人、両者にとってメリットがないのです。

 だから、自分は自分、人は人という風に割り切って気楽に考えれば良いのです。それだけで、ほんの少しではありますが人生が楽になり、人間関係が楽になるものです。是非、人にも自分にも優しく生きてほしいものです。