Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 継続するコツ

今回のテーマは、「継続」です。

f:id:Taros:20200725224028j:plain

続けられる事で得られるメリット

タイトル:継続する事はさほど難しくない

以下内容

 大半の人は、継続に対して悩みを抱えれいます。つまり、何かを毎日行うことができない人が多いです。しかし、本当に継続をすることが難しいことなのでしょうか?今回は継続する習慣の続け方とそれがどのような結果に結びつくのか、それを説明していきます。

 

①継続をするコツ

 継続するたった1つのポイントがあります。それは、毎日何か続けることです。「?」と思ったはずです。簡単なことです。例えばですが、毎日読書をしようとします。読書を5分だけ毎日行えば良いのです。これだけで、継続する習慣がつきます。また、勉強も同じことが言えます。毎日1分だけ家庭学習を行う。これだけです。また、それを行う際のポイントもあります。毎日、同じ時間帯に行うことです。例えば、読書をするとして朝の8時から、5分間だけ行うのです。そうすることで、習慣化し毎日続けることができるのです。では、ポイントをまとめます。

 1.毎日同じ時間に決めたことを行う

  (例 やること:読書 、 時間:朝の8時から5分間 )

 2.大きな目標にしない

  (例 良い:5分程度行う 、 悪い:2時間やる)

 つまり、細かい時間に区切り毎日、決めた時間に決めた時間だけ行えば良いのです。よくある失敗は、できもしないのに最初から長時間に設定することです。慣れてから、時間を増やしていきましょう。厳密に言うと、慣れれば自然と意識なくとも長時間は集中して取り組めます。

 

②継続で身につく力

 毎日決めたとを続けると、2つのことが身につきます。まず、1つ目は、落ち着きです。2つ目は、自信です。これら2つの説明をします。

 

 1.落ち着きがつく理由

  毎日、決めた時間に同じことを繰り返すことで心を落ち着かせることができます。

 有名な話は、イチロー選手のルーティンです。バッターボックスに入るまでの歩数や

 入る方の足、これらを毎回同じように行います。こうすることで平常心を保ちやすく

 なるのです。

 

 2.自信がつく

  最初の書き出しで言った通り大半の方は、続けることに課題を感じています。その

 継続する習慣を身に付けることで自分に自信がつくのです。根拠もあります。毎日続

 けることで、知らないうちに力が少しづつ伸び、気がついたらある日、大きな成果と

 なってあらわれ、それが自分にとってのかけがえのない自信となるのです。 

 

 「継続は力なり」と言いますが、それは力が身につくことに加え、「心の平常心」を鍛えられるからこそなのです。高い目標は必要ありません。小さな目標を1つずつ毎日重ね、続けていくことの方が遥かに大切なのです。何か1つ始めて見てください。