Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 ただいま成長中

今回のテーマは、「成長」です。

f:id:Taros:20200711203903j:plain

苦しいの捉え方を変えていき成長する



タイトル:楽しみながら「ただいま成長中!」これこそ幸せな歩み

以下内容

 何かに挑戦しているときや熱中している時に壁にぶつかり、立ち止まる事があると思いまいます。その時に、辛さや苦しい体験をするのが人間です。必死に現状をどうにかしようと抗うものの中々、上手くいかずそこで挫折を味わいます。そして、自信を失ってしまうものなのです。ですが、この時に自分を責めてはいけません。この時の状態は、「ただいま成長中!」なのです。人は成長する時に困難な壁にぶち当たり、苦悩を抱えるものなのです。その苦しや困難を乗り越えた時に、グーンと自分自身が成長し幸福を手に入れる事ができるのです。

 人間は失敗や挫折をした時に、大抵の人はそこで諦めてしまいます。それは、やらない理由を探して楽をしたいからです。そうする事で、わざわざ苦しい思いせずにやり過ごせるからです。一方で立ち止まりながらも、少しずつの努力を重ねる事で気がついた時にとてつもない成長を遂げ、達成感や充実感を得られる体験もできるのです。これらは、そこだけでは終わりません。自分に何かしらのスキルが身につく事で、より他者貢献がしやすくなり、人生を幸福に過ごしやすくなるのです。苦しい事があるかるから、人生が幸せなものになるわけではなく、その成長に至るまでの過程を乗り越えるからこそ、自分自身の幸福につなげられるのです。

 そもそも苦しいと思う事が前提として間違っているのです。自分が本当にやりたいことをやっていれば、上手くいかなくとも楽しめるのです。失敗しても心から次も挑戦してやる!と想えるのです。その積み重ねこそが、人生にとって大切なのです。だから、上手くいかなくても、めげず、自分を責めず、先のことを考えるでもなく、今自分の置かれている状況を楽しみ、子ども時みたいに熱中して遊ぶみたいに打ち込めば良いだけの話なのです。それができていれば、苦しさも忘れ楽しみながら成長できるのです。そして、気がついたら自分が幸せを手にしているのです。前向きに考えながら、「ただいま成長中」を感じて挑戦できる事が何よりの幸せだと私は考えます。