Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 自立する大切さ

今回のテーマは、「自立」です。

f:id:Taros:20200730224501j:plain

時代に左右されないスキルを身に付ける

タイトル:コロナ禍だからこそ何かに依存しない

以下内容

 コロナで私達の生活は一変しました。ニュースを見ていても、ネガティブなことが多く様々な問題を抱えています。しかし、私達が他人に依存しなければならない問題はどの程度あるのでしょうか?私の場合は、医療に関しては依存しなければならないと考えています。一方でそれ以外のことは何とかなると安易に考えています。理由として、医療は今の私の歳から学び始めても遅いと感じているからです。つまり他者貢献しにくいと個人的に思っているからです。ただそれ以外のことでは可能性があると信じています。

 例えばプログラミングです。プログラミングはまだまだ、エンジニアが不足しているので需要はあると考えていますし、誰でも学び手が付けやすいからです。それにコロナで対面が制限されたりする中、プログラミングは場所や時間に縛られることもないので、とっつきやすいですし、基本オンラインでのやりとりを交えて行うこともできるので融通が効きやすいです。結構メリットがあります。

 少し本題に入るのに話がそれましたが、要は何かに依存しない環境をつくることが大切なのです。今、コロナでいろいろと問題が上がっていますが、それは誰かに依存しないと成り立たないからなのです。飲食店は客足に左右されるところがあります。今は外出がしにくいこともあり、当然店には行きにくいです。世の中の動きが変わることで、左右されてしまう場合は、依存をしていることになるのです。

 今の時代だからこそ、自分のスキルを高め自立して生きていける力が必要となるのです。そのためには、誰かの作った何かに縋るのではなく、自分自身で何かを生み出し、それを他者から必要とされるようにしていかなければならないのです。プログラミングはあくまで一例に過ぎません。他にもいろいろなスキルを身に付けることができます。自分自身でたくさんの挑戦をしていき、スキルを身に付けていってください。そうすればどのような状況でも不平不満なく自分自身が生きやすい人生にしていけます。