Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

初任者・若手教員必見!〜仕事は教員だけに囚われたはいけない理由〜

今回のテーマは、「仕事」です。

f:id:Taros:20210613184020j:plain

転職よりも先に何かをやってみる

 これから定年まで教員を考えている方は、教員の仕事だけに囚われないでください。

 

 私個人としては、教員以外の仕事にも目を向けてほしいと思っています。

 

 何せ、これからはスキルの時代になりますので、教員をしているとスキルが身に付きにくいです。

 

 ここでいうスキルとは、「お金を稼ぐ力」です。

 

 毎月の給料や部活などの特別手当は含まれません。

 

 要は、副業のことです。

 

 ただ、教員の副業は厳しいです。

 

 私立や講師であれば良いのですが、そうでないとしにくいのが現状です。

 

 公立でも依頼があれば、正当な報酬をもらうことは可能なのですが、そうなるのも結構難しいです。

 

 ただ、今の暮らしや仕事内容をトータルして報酬面で苦がなければ、私は教員という仕事だけに向き合えばいいと思っています。

 

 また、全員が副業をしながら教員をできると思っていません。

 

 これからの人生において危機感をもっている人は、教員という仕事に囚われてはいけないと私は考えています。

 

 だからと言って無理に転職する必要もないです。

 

 まずは自分で独学をしてみて、ハマるものがあればそれを続ければ良いと思います。

 

 お金にならなくても続けられるものがあるかどうか、それがわかることが大切です。

 

 もし、仮にそれがあれば副業のチャンスや転職のチャンスになるので、まずは何か適当に始めれば良いのです。

 

 そして、仮に始めたことが続かなくても大丈夫です。

 

 また、新しい何かを初めてください。

 

 それに、一度止めてももう一度手をつけることができるので、また始め直すこともできます。

 

 

 

 要は、まずは転職をするよりも「何かを初めてみる」が良いのです。

 

 プログラムをある程度無料で習えます。

 

 動画も上げることができます。

 

 編集技術を身につけるのも良いと思います。

 

 ただし、収益をなしでやらないとダメですので注意してください。

 

 若い人には未来がありますので、何か行動をするにも早いに越したことはないです。