Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

ちょっと待って!教員採用試験を受ける前にしておくべきこと(思考と行動)

今回のテーマは、「教員採用試験」です。

f:id:Taros:20210131104207j:plain

本当に教員採用試験を受けるかどうかはこの記事を読んでから判断して!

 

 はじめに

 

 教員採用試験を受ける前にまず、「スキル」を身につけてください。

 

 副業が可能となった時代で、教員採用試験を受け合格してしまうと、副業が困難になってしまいます。

 

 もちろん、副業をしなくて良い、生涯教員だけで過ごすのであれば別ですが‥

 

 

 その考えについて解説をしていきます。

 

 思考について

f:id:Taros:20210131104048j:plain

公務員は本当に安定?企業は終身雇用を保証できない時代

 まず、今の時代は「スキル」の時代になってきています。

 

 組織(会社)で生涯を過ごすことは、現実的に難しくなってきています。

 

 だから、副業を解禁しているところも多いのですが‥

 

 つまり、スキルを身につけず教員になってしまうと、副業をすることが困難になるのです。

 

 それも教員になってしまうと、副業をすることは相当難しいと思います。

 

 私は以前副業申請をしましたが、当然却下されました。

 

 依頼ならしょうがないが、個人の目的は認められないと断られました。

 

 だから、教員になってから副業をするのは支障があります。

 

 教員採用試験の勉強の前にスキルを身につける方がはるかに優先順位が高くなります。

 

 行動について

f:id:Taros:20210131104312j:plain

とにかく多くのことに挑戦することでチャンスを得られる!

 次に、スキルの身につけ方ですが、これはとにかく手数です。

 

 注意することは、プログラミングで月いくら、とかに惑わされないことです。

 

 確かにできるのですが、自分にマッチしていなければ稼げません。

 

 それで稼げる人もいれば、動画投稿で稼ぐ人もいますし、ライティングで稼ぐ人もいます。

 

 要は、自分が継続できて楽しみながら行える副業を見つけ出してください。

 

 そのためには、とにかく手数です。

 

 最初は飽きるかもしれませんが、時間が経ってもう一度やってみようとなるものは、副業で稼げるチャンスになるはずです。

 

 それに10個しか挑戦していない人と、100個しか挑戦していないほとでは、当然成功する比率が変わってきます。

 

 多くのことに挑戦した人に、チャンスが訪れ成功へ導いてくれるようになります。

 

 だから、最初はあまり深く考えず多くのものに触れて何が自分に合っているか探し出してください。

 

 そして自分の得意なことで成果を出して稼げるようにしていけば良いのです。

 

 

 

 最後に

f:id:Taros:20210131104424j:plain

最終的には自分自身がどう在りたいか?そこが重要!

 スキルが必ずしも大切ではありません。

 

 自分の生き方とあり方に何が大切なのか?

 

 そこの部分をしっかり見極めてください。

 

 それさえわかっていれば、決して自分を見失うことはありません。

 

 だから、スキルが必要なのか検討した上で教員採用試験に臨んでほしいです。