Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

教員を続けたい人必見 一旦教員を離れるのもあり そしてやっておくべきこと

今回のテーマは、「転職」です。

f:id:Taros:20210131083440j:plain

教員にも様々な働き方がある 正規教員だけが教員の在り方ではない

 私の考えとして、

 「教員を続けたいからこそ、教員を辞める。」

 というものがあります。

 

 今回は、私個人の考えを一方的に書いているだけになりますので、ご容赦ください。

 

はじめに

 

 今回の内容を話す前に、みなさんに考えていただきたいことがあります。

 

 それは、「正規教員でなければならないのか?」ということです。

 

 もし、「正規教員でなくとも良い」という回答でしたら、是非記事に目を通していただければと思います。

 

 どうしても「正規教員でなくてはならない!」という方にとっては、あまり価値のない記事になってしまいます。

 

 それでは、本題に入ります。

 

 私は、「正直な話、教員を続けたい!」です。

 

 一方で、教員を続けていくことに不安を感じています。

 

 これはあくまで言い訳に過ぎませんが、「初任校で大変な思いをしたから」です。

 

 要は、ハズレの管理職を引いてしまったことと職場環境がよくなかったのです。

 

 一番辛かったことは、「フォローが一切なかったこと」です。

 

 生徒間や保護者トラブルがあった時に、一方的に責められてお終い。

 

 要は、初任校で相当嫌な思いをして、転職を考え始めたのです。

 

 ですが、異動をして「転職することについて」少し考えが変わりました。

 

 そう、「やっぱ、教員を続けるのもあり!」となりました。

 

 ただ、異動先が常に良いところになるとは限りません。

 

 そこで、「教員の続け方」を見直しました。

 

 結果として、「非常勤講師」で良いという結論に至りました。

 

 私は特別、担任もやりたいわけでも、部活をやりたいわけでもありません。

 

 つまり、無駄な仕事をしたくないのです。

 

 ただ、教科のこと、要は授業さえできれば良いのです。

 

 何より、趣味程度でできれば良いのです。

 

 だから、「別に正規教員である必要がない」ということに気がつきました。

 

 当然、生徒達と遊ぶことは楽しいので、とことん遊びます!

 

 だから、「教員を辞め、非常勤講師として、趣味として働けるよう教員に戻ろう。」と決断しました。

 

 

 

 教員を続けるためにやっておかなければならないたった1つのこと 

 

 その趣味として教員を続けるために、やっておかなければならないことがあります。

 

 それが、「スキルを身につける」です。

 

 当然、正規教員を辞めるわけですから、月の決まった額が入ることはありません。

 

 だからと言って、転職をすればそれはそれで、非常勤講師をやっている時間も厳しいです。

 

 一番現実的なのが、「スキルを身につけて自分自身で資産を生み出せるようなる」ことなのです。

 

 そうすることで、身につけたスキルで、長期的に資産を生み出せるようになります。

 

 そして、これの大きなはメリットは!

 

 組織(会社など)に依存する必要がなく、収入面や人間関係でストレスフリーを実現することができる。

 

 どうしても集団でいると派閥が生まれてしまいます。ですが、スキルがあって自分で資産を生み出せれば、それに縛られる必要がなくなります。

 

 要は、1つことでしか収益を得られないと、それに依存することになるのです。

 

 一方、自分に資産があれば、その収益で生きていくことができるので、様々なものから解き放たられるのです。

 

 だから、スキルを身につける必要があるのです。

 

 

 

最後に

 

 とは言っても、スキルってどうやって身につけるの?って感じだと思います。

 

 正直、これは私も分かりません。

 

 とにかく手を出していくしかないです。

 

 できるかどうかはさておき、やっていて楽しいことなら自然とスキルが身につきます。

 

 だから、「楽しくないことはやらない」だけです。

 

 自分が楽しくて得意に感じられることからスキル身につけていけば良いのです。

 

 私の場合は、自分の考えを発信するためにブログをしています。

 

 たまたま、今これが続いているだけです。

 

 ただ、続いてるだけで収益はないです。

 

 一方、こんなにも続けられたこともありません。

 

 ただ、ここまでやっていると「なんとかなる」という根拠のない自信もついてきているのも事実です。

 

 ここまで言っておいてなんですが、辞めるかどうかは冷静に判断してください。

 

 教員の給料は本当に良いと思います。

 

 20代の私が年収500万円もらえるのは、結構いい方です。

 

 この額であれば、それなりの暮らしができます。

 

 一方で、辞めれば収益は0になるわけで、今の生活がキツくなります。

 

 スキルを身につけると言っても、簡単な話ではありません。

 

 自分が楽しいと思えることを続け、成果が出るまでに時間を要します。

 

 スキルは、一朝一夕で身につけられるものでもありません。

 

 また、私はあくまで、「趣味で教員をしたい」に過ぎませんから、みなさんにこれが当てはまらなければ、正規教員を続けるべきだとも思っています。

 

 是非、もう一度自分の考えをまとめて判断をしてほしいです。