Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

ストレスを溜めない一番の状態〜ありのままの自分であること〜

今回のテーマは、「ストレス」です。

f:id:Taros:20210218195748j:plain

人間はニュートラルが一番幸せに感じる

 毎日、ありのままの自分でいることができたら、これほどストレスが溜まりにくいことはないです。

 

 私は、初任校で常に気を張りながら仕事をしていました。

 

 失敗をすれば管理職から怒られ、生徒指導がうまくいかなければ怒られ‥

 

 常に問題を起こさないように、それだけを考えて働いていました。

 

 生徒と接する際も、威圧的な態度をとることが多く、毎日らしくないことをしていて疲れました。

 

 異動をしてからそれがなくなりました。

 

 周りには威圧的な態度をとる教員もいなければ、力で生徒を従わせようとする教員もあまりおらず、自分が常にニュートラルでいられることが最近になって気がつきました。

 

 前職場では、毎日がストレスで自律神経が常に乱れていて、いくら休んでも疲れが取れることがありませんでした。

 

 ですが、今の職場は空気が穏やかで、非常に働きやすい環境にいます。

 

 生徒と心から向き合おうとする教員も多く、生徒指導がとてもしやすいです。

 

 自分も生徒と接する際に、存分にバカを出すことができ毎日を楽しく過ごしています。

 

 かといってそれで、生徒との関係が崩れるでもなく授業も真剣に取り組んでいるので、これほど幸せなことはないです。

 

 一番幸せなのは、ありのままの自分を受け入れてくれる環境があり、そこでお互いが楽しく過ごせることだと最近感じています。

 

 ニュートラルに仕事ができることが一番のストレスフリーです。

 

 もし、異動で解決できるならそれが良いですし、厳しいようであれば本当に転職をおすすめします。

 

 若ければ若いほど、転職のチャンスがありますから。