Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

生徒の笑顔を毎日見ることができる!これほど幸せな職場はない

今回のテーマは、「幸福」です。

f:id:Taros:20210219180538j:plain

生徒の笑顔こそ最高の宝物!

 純粋に想います。

 

 教員の仕事で一番幸せなことは、「毎日生徒の笑顔を見られること」です。

 

 これ以外の幸福がどこにあるでしょうか?

 

 と、私は日々胸にこの想いを抱いています。

 

 ですが、これは結構難しいです。

 

 私はとにかく毎日、生徒を笑顔にさせるネタを探しています。

 

 しかし、そう簡単に見つかるものでもなく、それに苦戦しています。

 

 何か良いアドバイスがあればいただきたいぐらいです。

 

 何気ない教員間の会話や生徒との対応を元にネタを探している毎日です。

 

 クラスで面白い話を持ち込んで滑ることはしょっちゅうです。

 

 それでも、少なからずそんな白けた、滑った瞬間が楽しく笑ってくれる生徒もいます。

 

 それだけでも良いのです。

 

 一番の理想は生徒全体が笑顔になってくれることです。

 

 これは、「1ヶ月に一回ぐらいあれば良いや」程度に妥協しています。

 

 とにかくネタをたくさん出して、数の勝負をしています。

 

 面白いことに、狙わずに何気ない一言を言った時に受けたり、ありのままの自分をさらけ出した時によくウケることが多いことに気がつきました。

 

 そう言ったことも分かり、最近は自然な状態でいることを意識するようになりました。

 

 生徒の笑顔を見ることが目的だったのが、自分のストレスフリーにもつながり別の結果にも良い影響が出てラッキーに思っています。

 

 それだけ人のために何かをするというのは、良いことだというのが分かりました。

 

 

 ぜひ、みなさんも毎日生徒に笑顔になってもらえるよう取り組んでほしいです。

 

 スベるかもしれませんが、それそれで生徒達も受けいてくれますし、自分達のことを思ってくれていると感じてくれます。

 

 信頼関係にもつなげることができるので、私は生徒を笑顔をにさせることを実践してほしいと想っています。