Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

多忙教員必見!運動をするダイエットは逆効果‥運動をしなくても痩せられる

今回のテーマは、「健康」です。

f:id:Taros:20210224133205j:plain

食事制限は後!まずは小さな運動習慣を確立する

 運動をしてダイエットできている方は、何の問題もありません。

 

 引き続き今の方法を継続していただきたいですし、そのやり方を否定するつもりはございません。

 

 今まで、運動をして痩せようとし、それでうまくいかなかった人にみてもらいたい記事です。

 

 結論、ダイエットに運動は不要です!

 

 逆に運動をする方が、返って太るので運動をしない方が良いのです。

 

 運動をするとカロリーは消費しますが、結局それ以上のカロリーを摂取すれば意味がないです。

 

 また、筋力をつけ過ぎるとそれを維持するのが大変ですし、筋肉があるだけで余分に食事をしてしまいます。

 

 だからまず、「運動をしないことは悪いこと」という先入観を外してください。

 

 むしろ、「運動しないダイエットは良い方法」に切り替えてください。

 

 実際の極論は、「食事を制限するだけ」で、この話は終了です。

 

 ただ、いきなりそれはできないので、今回は食事制限をまず視野に入れないダイエット方法を紹介します。

 

 

 では、紹介するのですが、早速矛盾があります。

 

 それは、「運動習慣をつける」です。

 

 「言ってること無茶苦茶やな!?」と思ったかもしれませんが、ちょっとだけ待ってください。

 

 要は、ハードな運動習慣が不要なだけです。

 

 1日に何Km走るとか、筋トレをやらねければならないとか、そういうものではないです。

 

 純粋にちょっとした、運動習慣をつけてほしいのです。

 

 そして、筋肉をつけるのではなく、筋肉を動かすことを意識してほしいのです。

 

 例えば、エレベータを使わず階段を使うとか、一駅分歩いて出勤するとか、その程度で問題ありません。

 

 まずは、小さいことから習慣を変えていき、筋肉を動かすことに慣れてください。

 

 なお、最初は、出勤の時だけ階段を使うとか、一駅歩くとかその程度で問題ありません。

 

 気が向いたら、行きも帰りも階段を使うとか一駅歩いてみるとか、そんな感じで全然問題ありません。

 

 大切なのは、小さな習慣をつくっていくことです。

 

 そして、それを継続していくことです。

 

 これが一番のダイエットの近道であり、リバウンドしない方法です。

 

 

 これができるようになってくると、食事制限もできるようになってきます。

 

 ですが、食事制限は置いておいてください。

 

 最優先は、小さな運動習慣を身につけることですから。

 

 これができるようになれば長期的に、ダイエットを継続することができます。

 

 とにかく大切なことは、気長にやっていくことです。

 

 いきなりできて、この記事を見ていなければ、もうそれはすでに自分の中のダイエットを確立している人ですから。

 

 ストイックを求めず、自分をいい意味で甘やかしながら、やっていく方が効果的です。