Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

教員を辞めて転職を考えている方へ〜働きながら転職を準備する方法3選〜

今回のテーマは、「転職」です。

f:id:Taros:20210215185547j:plain

働きながら転職活動をするためにはこの3つを妥協してはいけない!

 

 

 

 働きながら転職活動をするのであれば、今回紹介する3選を実行してください。

 

 その3つができないと、転職活動も円滑に進まなくなります。

 

 妥協をせずに努力をしてほしいです。

 

 それでは、紹介していきます。

 

 1つ目は、「睡眠の質を向上させる」です。

 

 まず、何事も「体が資本」ですから睡眠の質を向上させてください。

 

 やることは以下の通りです。

 

 ①21時以降にスマホを見ない。

 

 ②就寝2時間前に40度のお湯に、15〜20分程度浸かる。

 

 ③寝る1時間前には、電気の照明を落としておく。

 

 なおかつ、自分に合ったマットレスと枕を使うと良いです。

 

 また耳栓をすると物音で目覚めにくくなるので良いです。

 

 正直、寝具類については、妥協せずに投資をしてほしいです。

 

 後々のリソースが高いです。

 

 睡眠がおそろかになると、いくら努力をしても成果がつながりにくくなります。

 

 正しい判断ができなかったり、学習した内容がインプットできなかったりします。

 

 常に最高のパフォーマンスを出せるように、まず第一に睡眠を大切にしてください。

 

 

 2つ目は、「フリーの時間に勉強をする」です。

 

 次に大切なのが、フリーの時間をどのように使っていくかです。

 

 こちらは、無理をする必要はないので、地味にコツコツ毎日やっていくことが大切です。

 

 また、いかにしてモチベーションを保つのか、ということも鍵になります。

 

 かといって、勉強時間が短いと身につくものも身につきません。

 

 自分の中で、モチベーションを高めたり、それを維持するためのバランスをとることが大切です。

 

 また、その際に自分の将来についても随時、検討していく必要があります。

 

 転職なのか独立なのか、今本当にやっておくべきことはなんなのか、そういったことを明確にして、フリーの時間を使っていく必要があります。

 

 フリーの時間で大切にしてほしいのは、A4用紙に「これからどうするのか」を書いていき、「そのために何をやるのか」ということをひたすら書いていきます。

 

 時間は10分程度です。

 

 そうすると自分の思考が整理され、フリーの時間に何をすれば良いのか明確になり行動しやすくなります。

 

 なお、紙に書くのは朝の時間がベストです。

 

 頭が一番クリアな時に書いて、冷静に自分がすべきことを理解した方が良いです。

 

 

 3つ目は、「仕事を増やさない(現状の仕事を減らす)」です。

 

 教員は無駄な仕事が多いです。

 

 その中から、無駄をどんどん消去していくことが理想です。

 

 一方で、そう簡単にできることではないです。

 

 ですので私の場合は、「学校でトラブルになることを避ける」を実践しています。

 

 例えば、自分のクラスの子を毎日笑顔で下校させたり、部活でも怒らないで理論的に冷静に話して自分の思いを伝えるなどして、無駄な仕事を増やさないようにしています。

 

 これをやるだけでも全然違います。

 

 減らすことはできなくても、これ以上仕事を増やさないでけでも、自分の時間を作ることができます。

 

 だから自分の時間を作るためにも、やらなくていい仕事はどんどん排除していく勇気を持つことが大切です。

 

 それに転職を考えているのであれば、今の仕事から無駄を選択できないと働きながら転職できません。

 

 自分のためにも是非、思い切って行動してみてください。

 

 

 最後に

 

 転職で‥というよりも人生で一番大切なのは「睡眠」です。

 

 健康な体があるから、働けますし、より良い判断ができます。

 

 一方で睡眠不足が続けば体調を崩しますし、ちゃんとした判断ができなくなり、負のループから抜け出せなくなります。

 

 体を第一に考えるから、転職活動もうまくいくようになります。

 

 無理をすることは避け、自分自身を一番大切にすることが、人生をより良くする一番の解決策なのです。