Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

無駄をなくすことが生産性を上げる方法ではない!必要無駄が生産性を上げる

今回のテーマは「生産性」です。

f:id:Taros:20210221124807j:plain

生産性を上げるには自分にとっての必要無駄を行う

 無駄を無くすことが生産性を上げる方法ではありません。

 

 必要無駄をやることが、「生産性を上げる!」のです。

 

 例えば、買い物は無駄でしょうか?

 

 これは、無駄ではないと考える人もいれば、無駄でもあると考える人がいます。

 

 無駄と感じるのであれば、それは止めた方が良いです。

 

 ネット通販で済ませるべきです。

 

 要は、生産性を上げるためには、自分にとって不要なものを切り捨てていくことが必要なのです。

 

 その判断の基準は、自分がやっていて楽しいと感じられるか、気分転換になるのか、そこの部分を判断して検討していくことが大切です。

 

 無駄、ストレスであれば、先ほども言いましたが、すぐに止めるべきです。

 

 今は、サービスも充実しているので、家事なんかは特に任せても良いかもしれません。

 

 買い物もネットで全て住んでしまいますので、それで済ませることもできます。

 

 ただ、私はあえて買い物に行くことにしています。

 

 例えば、実物を見ないとわからないもや試さないと本当にそれが自分にとって必要なのものかも分からないからです。

 

 例えば、寝具なんかは実際に試して吟味して買いたいので、私は足を運んで買いに行きます。

 

 その他は、ネットで済ませることが多いですが。

 

 だから、生産性を上げると一言で言っても、買い物をすべてネットでする、みたいにしなくて良いのです。

 

 臨機応変にすれば良いのです。

 

 それに、買い物に行くと気分転換にもなるので、行くようにしています。

 

 確かにその時間仕事ができますが、それ以上に何か違うものを見て頭の中を切り替えるのも生産性を上げるために必要なので私はそうしています。

 

 ですが、それが必要無駄なのです!

 

 自分の中の必要無駄をしっかり見定めることが生産性を上げます。

 

 「それは、無駄!」と、言われようが、自分にとって必要と判断したら、それは必要無駄です。

 

 むしろ、やらないと逆に生産性を下げることになります。

 

 だから、私は積極的に必要無駄を取り入れてほしいと思います。

 

 判断基準は自分にとって、楽しいのか、気分転換になるか、です。

 

 是非、生産性を上げる努力を惜しまないでください。