Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

生産性を一番高める方法 誰もが見失いがちな根本的なこと

今回のテーマは、「生産性」です。

f:id:Taros:20210123194342j:plain

睡眠こそが至高 生産性の始まりであり原点 睡眠なくして生産性は上がらない

 結論、一番の生産性を高める方法は、「睡眠」です。

 

 これが一番生産性を高めます。

 

 逆に言えば、生産性の低い人の多くは、「睡眠を蔑ろにしている」のです。

 

 これからは作業効率云々よりも、とにかく「寝ることだけ」を考えてください。

 

 かつ、睡眠の質を上げることがさらに生産性を上げるので、そちらも重要な要素です。

 

 今回は睡眠をとる上で、5つの点を意識し行動に移してほしいです。

 

 1つ目は、「40度のお湯に浸かる」です。

 

 かつ、寝る1時間前から2時間前に湯船に浸かれると良いです。

 

 注意することとして、「41度以上にしてはいけない」です。

 

 基本的には38〜40度の間をキープするのが良いです。

 

 要は、人間の体温より少し高めの温度が、心地よい睡眠に誘ってくれるのです。

 

 「40度のお湯に浸かる」ようにしてください。

 

 

 2つ目は、「スマホを見ない」です。

 

 寝る1時間前からスマホの画面を見てはいけません。

 

 また、直前に見るのもよした方が良いです。

 

 とにかく、寝る準備が整える段階で、スマホの画面をOFFにすることが大切です。

 

 スマホの画面からは、ブルーライトが発せられているので、その光を浴びることによりに脳が活性化し、良質な睡眠を妨害します。

 

 だから、寝る1時間以上前にスマホを見るのを避けてください。

 

 3つ目は、「早く寝る」です。

 

 ここで大切なポイントは、睡眠時間が人よりも多く必要な場合はここが肝心なところになります。

 

 寝る時間が遅れることにより、日の出から出る太陽光、つまりはブルーライトに光によって睡眠を妨げられてしまいます。

 

 睡眠時間が多い人もそうですが、それに限らず早く眠ることをおすすめします。

 

 それで朝早く起きることにより、自分の自由な時間を増やすことができますから。

 

 なお、起床してからの4時間はゴールデンタイムなので、より生産性が増すこと間違いなし!なのです。

 

 だから、夜は早く眠るようにしましょう。

 

 4つ目は、「眠りにつく前から部屋を暗くする」です。

 

 いざ、眠ろうと思った時に部屋の電気を消しても遅いです。

 

 眠りに着く前から電気を消し、体を睡眠モードに切り替えておく必要があります。

 

 少なくとも眠る30分ぐらい前から、部屋の電気を決しておくと良いです。

 

 かつ、Kindleペーパーホワイトで読書をしてから眠ることで心も落ち着き、良質な睡眠をとりやすくなのでおすすめです。

 

 眠る30分前には部屋の電気を消すようにしてください。

 

 5つ目は、「ブルーライトを出す目覚ましを使う」です。

 

 ブルーライト出す目覚まし時計で朝は、目覚めるようにしてください。

 

 つまり、光で目覚めるようにするのです。

 

 決して、アラーム(音)で起きないようにしてください。

 

 音で目覚めてしまうと、これも良質な睡眠を妨害することになります。

 

 夜はブルーライトは害悪になりますが、朝のブルーライトは私達を覚醒させるために必要な重要な要素です。

 

 これからは、ブルーライトを出す目覚まし時計で目覚めるようにしてください。

 

 

最後に

 

 ほとんどの方は本当に睡眠の重要性を蔑ろにしているのではないでしょうか?

 

 日本は特にその傾向があるように思えます。

 

 たくさん働くことが美徳であったり、夜遅くまで働くことが社会人として、当たり前のことであると、思っているように感じてしまいます。

 

 ですが、人生を、仕事をより良くしていく一番の近道は、睡眠なのです。

 

 十分に体と脳を休めることで、平常心でいられたり、冷静な判断ができるように本質的なことを見逃さずに過ごすことができるようになるのです。

 

 健全な体だからこそ、健全な精神が宿り、健全な魂として生活を送ることができるのです。

 

 だから、今一度自分自身の睡眠について見直してみてください。