Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

習慣を崩さないための休日出勤〜休んでしまう方が逆にしんどい〜

今回のテーマは、「休日出勤」です。

 

 私は休日出勤しています。

 

 もちろん、部活がない日も行っています。

 

 休日出勤は、しないほうが良いとか、ブラックだとかありますが、私はあえて休日出勤しています。

 

 理由は、3つあります。

 

 1つ目は、「ルーティンを崩さないため」です。

 

 最近、朝のルーティンができてしまい、休日でも当たり前のように出勤しています。

 

 逆に、朝職場に行かない方が違和感があり気持ち悪いです。

 

 休んでしまうと、ルーティンが崩れ生活しにくいです。

 

 というか、体と頭がリンクしなくなるので休日出勤をし、ルーティンを崩さずに生活を送っています。

 

 2つ目は、「集中して仕事ができる」です。

 

 朝の4時間はゴールデンタイムなので、仕事が捗りますし、休日はほぼ誰もいないので、雑音も少なく集中して仕事を行うことができます。

 

 平日だと、電話が鳴ったり、生徒が職員室に来たり、教員の会話が聞こえたえりと、仕事に集中しにくく仕事が捗りにくいです。

 

 だから、私は朝の短い時間(3時間程度)を使って仕事をします。

 

 しかし、それ以上はしません。

 

 長く働いても逆に、集中力が切れ生産性が下がるので、短い時間で切り上げます。

 

 3つ目は、「外出するため」です。

 

 私は基本的に引きこもりなので、休日はずっと家にいます。

 

 そうすると体が鈍ってしましますので、あえて休日出勤をしています。

 

 また、朝外に出ないと、その日はだらだら過ごしてしまうので、ルーティンを崩さないだけでなく、職場に行って頭と体を切り替えています。

 

 また、朝の時間少し仕事をすると、その後は自分の時間を使いたいと勝手に頭が切り替わるので、休日出勤は苦ではなくなっています。

 

 本来であれば、外出をし様々なものに触れて脳を刺激したいのですが、今はそうは行かないので、職場に行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 正直、あまりおすすめはしないです。

 

 私のルーティンのために行っているだけなので‥

 

 

 休日に生産性ある時間の使い方ができていれば、休日出勤しないことに越したことはないですから。