Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

生産性を上げられる場所とは?〜条件に依存する〜

今回のテーマは、「生産性」です。

f:id:Taros:20210226181042j:plain

自分のスイッチを切り替えられる場所はどこ?

 生産性を高めるために、カフェに行って仕事や勉強をすることは定番だと思います。

 

 しかし、私の場合はそれをすると生産性が下がってしまいます。

 

 みなさんはどうでしょうか?

 

 ちなみに私が生産性を上げられる場所は、2つあります。

 

 1つ目が、「自宅」です。

 

 2つ目が、「休日の午前の職場」です。

 

 それぞれ生産性を高めるための特性がありますし、やることは異なります。

 

 1つ目の「自宅」では、一切仕事をしません。

 

 厳密に言うと、自宅だと集中できなくて仕事ができません。

 

 私の中で、自宅は自分の時間であり、休養を取る場所なので体も脳も仕事を受け入れません。

 

 では、家で高める生産性とは何か?

 

 それは、「勉強」と「読書」です。

 

 自宅は自分のために使う時間なので、基本的には「勉強」をメインに行っています。

 

 また、その息抜きに読書をします。

 

 これの繰り返しです。

 

 つまり、自宅では仕事の生産性を上げられません。

 

 ですが、勉強の時間に使うには、まさに打って付けで生産性を高めてくれる場所なのです。

 

 ポイントは、机の上は何も置かないことと、テキスト類は開いたまま、机の近くにおいておくと良いです。

 

 テキスト開く作業は、結構生産性を下げます。(開くのが手間だから)

 

 机の上に何も置かないのも、片付けでやる気が削がれるからです。

 

 なお、学習する部屋全体を整理整頓し、なるべく視界に余分なものが入らないようにするのも生産性を高めます。

 

 是非やってみてください。

 

 

 2つ目が、「休日の午前の職場」です。

 

 最初に説明しておくと、私はルーティンを崩さないために休日でも職場に行っています。

 

 特にそれで苦を感じているわけではありません。

 

 なお、月に一回は行かない日をつくることもあります。

 

 自分に無理のない範囲でやっています。

 

 個人的に、休日午前の職場ほど最高に働きやすいところはありません。

 

 人もいなく静かで集中がしやすいです。

 

 だからと言って一日中仕事はしません。

 

 大体2時間から3時間の間で切り上げます。

 

 早いときは、1時間かかるかかからない程度です。

 

 ただ、多くの方はこのやり方に異議を唱えることになるでしょう。

 

 それに休日の時間の使い方は人それぞれになるので、心からそうした方が良いと私も言えません。

 

 ただ、試してみるのは良いかと思います。

 

 それで性に合わなければ止めれば良いですし、そもそも最初から嫌であればやらなければ良い話のなので。

 

 

 以上が、「勉強」と「仕事」の生産性を上げられる場所でした。

 

 

 最後に、生産性を上げにくかった場所‥要はカフェなんですが、その説明をして終わりにします。

 

 まず、カフェはストレスが多いです。以下のようなものです。

 

 ①行くのに時間がかかる

 

  チャリで10分程度でもその時間がもったいなく思っています。

 

  また、変えるのもめんどくストレスになります。

 

 ②席を取るのにストレスがかかる

 

  自分が集中するに適したポジションを取れなかっただけでストレスになります。

 

  だから、そこに神経を使った瞬間、すでに集中できなくなります。

 

 ③バッグからテキストを取り出すのがめんどくさい

 

  些細なことなのですが、取り出す、テキストを広げる、これだけ萎えてしまいます。

 

  すぐに取り掛かれる状態でないと、集中ができないのです。

 

 ④注文をしなければならない

 

  次に、商品を選ぶ必要があるので、そこで無駄な集中力を使います。

 

  それに、何か食べようかどうかなどの雑念も入り、集中力を削ぎます。

 

  何よりお金がかかるので無駄な出費も増え、ストレスになります。

 

 ⑤飲み終わったカップが邪魔

 

  いざ、勉強しようとなり、飲み終わったカップが邪魔で気が散ります。

 

  細かいことではあるのですが、それが私にとってストレスなのです。

 

 ⑥雑音が多い

 

  店内は人の話し声や音楽が流れていて雑音が多く集中できません。

 

  入店した際の音や近くでのオーダーなど、とにかく気が散りやすいです。

 

  集中力が続けば問題ないのですが‥

 

  それが切れる一気に雑音が気になって集中できなくなります。

 

 

 

 という風に私の場合はカフェで生産性を上げようとなると天敵が多くそれができません。

 

 

 ていうか、逆にカフェで集中して作業している人を尊敬します。

 

 

 

 

 みなさんも自分のベストな場所を見つけて生産性を上げるように努めてください。

 

 

 

 どこでも生産性を上げる可能性が秘められいますから、自分のベストプレイスを探してほしいです。